1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

カテゴリ: ぷちサンプル系

子供用品のお店の玩具売り場でリーメントのぷちサンプルシリーズのような商品を見つけました。


ファミレス☆オーダーセットというファミレスの店員さんになりきって遊ぶ玩具です。↓


イメージ 1


オーダーを取る際に使う端末と食べ物のミニチュアのセットです。


端末の玩具はともかくファミレスのメニューのミニチュアのスケールや出来はリーメントの商品を髣髴させます。↓
調べてみたらかつてリーメントと同じようなシリーズを展開していたものの長続きしなかったメガハウスの商品でした。
イメージ 2




既に持っているリーメントの商品と被るメニューもあるもののパスタやカレーライス、コーンスープはコレクションに無かったので購入しました。



リーメントの商品ほどでは無いですが一緒に並べても遜色ない出来です。↓


イメージ 4



被っているメニューを並べて比べてみました。↓
右側がリーメント、左側が今回購入したメガハウスの物です。
スケースはほぼ一緒ですね。
焼き色の塗装表現や添え物の豊富さなどリーメントの出来の良さが分かります。
全く同じメニューをコレクションに並べるのもおかしいのでメガハウスの物はチーズハンバーグにするなどいずれ改造しようと思っています。
イメージ 3





オムライスはリーメントの物はふわとろ系の今どきのタイプでメガハウスの物は昔ながらのタイプになっています。↓

イメージ 5



ホットケーキはクリアパーツを使っているリーメントの物の方が出来が圧倒的です。↓
今はコレクションケースのデザート系を置くスペースが空いていないのでメガハウスのホットケーキは仕舞っておく事にしました。
イメージ 6



お子様ランチはチキンライス以外のメニューが異なっているのが興味深いです。↓

イメージ 7




さっそく今回購入した物をコレクションケースに並べてみました。↓
順番などを考えて既存のコレクションを並べ替えました。
イメージ 8


ケースを2段増設しました。

イメージ 9


偶然にもコレクションを増やす事ができて嬉しかったです。







今回もリーメントの『ぷちサンプルシリーズ いっぱい買っちゃう!家ちかスーパー』を開封していきます。



まずは『明日の朝食買っとかないと』というテーマのセットです。↓


イメージ 1


チーズは1ピースだけ外れるようになっています。↓
ヨーグルトはそのまま容器から丸ごと取り出せます。
斬新で最初はなにか分かりませんでした。
イメージ 2



チーズは裏側の凸凹の表現がリアルでした。↓

イメージ 3


食パンの表面の凸凹もリアルに再現しています。↓

イメージ 4



最後は『家に買い置きあったっけ?』というテーマのセットです。↓
スーパーと言うよりもドラックストアやホームセンターのようなランナップです。
イメージ 5



この製品の箱は基本的にこのようにして入っているので自分で組み立てる必要があります。↓
アルミ箔は箱の中身まで再現していて驚きました。
イメージ 6


これで全ての箱を開封しました。
各箱にはこのようにスーパーの広告や貼り紙、レシートを再現したシートも入っています。↓
これらも展示に役立てようと思います。

イメージ 7


さらにボックスがジオラマスタンドになる仕掛けになっているので本当お店のような風景を再現できるようになります。↓

イメージ 8


まだ組み立てていませんがいつかやってみようと思います。



さて今からこれらの製品を今まで飾っていた10年前の製品と同じケースに飾っていきます。
出来る限り冷凍食品や野菜、生鮮食品など分類して飾りたいのでいままで接着剤で固定していた物を一部剥がすなどして飾り方を見直していきます。↓
イメージ 9

今まで固定していた物を剥がすと接着剤の跡が残ってしまうのでそれを隠すように新しい物を配置していきます。
かなり面倒な作業ではありましたが楽しかったです。


そしてできたのがこちらです。↓
ほとんど変わらないように見えますがケースが2段分増えています。
しかし整理してから飾ったのでナチュラルに配置できました。

イメージ 10


本当に新しく増えたのか疑わしいほど自然に飾れました。
(家族は大人買いした事は内緒にしています。)


イメージ 11

シャンプーなどはドラックストア関連のケースに飾りました。↓

イメージ 13


しかしこれらの雑貨類はどうしてもスペースが確保できず、ケースに飾れませんでした。↓
いつか他のシリーズなどを買って雑貨類のミニチュアが集まったら新しいケースに飾ろうと思っています。
イメージ 12




こちらが今回整理したスーパーで売られている系のミニチュアを飾ったケースの全体像です。↓

イメージ 14





以上です。
























前回から引き続きリーメントの『ぷちサンプルシリーズ いっぱい買っちゃう!家ちかスーパー』 を開封していきます。


まずは『たまには楽して惣菜ご飯』というテーマのセットです。↓

イメージ 1


パック詰めされたお惣菜は中身まで再現されています。↓
10年くらい前の製品と比べてパックが厚みのあるプラスチックになっています。
リアルさは損ないますが強度は上がりました。
パックの中身は肉じゃがとから揚げです。
イメージ 2


キムチは蓋を開けて中身を見る事ができます。↓
鮭フレークは蓋は開きませんが瓶越しに中身が見えます。
キムチの塗装がリアルです。
イメージ 3



納豆のパックの中身も再現されています。↓
納豆は10年前の製品でもありましたがこのようなギミックは無かったので嬉しいです。

イメージ 4



ご飯は10年前にも製品化されていたので並べて比べてみました。↓
右が今回の製品です。パッケージがより細かくなっている事が分かります。
イメージ 7




続いては『給料日にはやっぱりすき焼きだね』というテーマのセットです。↓

イメージ 5

たまご、白菜など10年前の製品と被っている物が多いです。
しかしたまごが全て分裂しているのは今回が初めてだと思います。↓
うっかり落として無くしてしまいそうで怖いです。
肉は塗装が見事で本当に美味しそうです。
焼き豆腐の焦げ目も見事な再現力です。
イメージ 6


続いては『今晩は大好きなシチュー』というテーマのセットです。↓

イメージ 8


肉の質感がリアルです。↓

イメージ 9


シチューのルーのパッケージが凄く細かいです。↓
裏面までちゃんと書かれています。
イメージ 10


製品に貼られているシールは自分で貼るようになっています。↓
しかしこのシールは曲者でした。薄すぎるし台紙から剥がしづらいし印刷が削れやすいし…散々でした。

イメージ 11





次回に続きます。



久しぶりにリーメントの『ぷちサンプルシリーズ』を大人買いしました。

10年以上前はよくしていたのですが10年くらいしていなかったので凄く久しぶりです。

1ボックス8箱入りで全て揃う大人買いセットをネットで購入しました。↓
この箱の大きさを手に取ると懐かしい気持ちになります。
イメージ 1


キャラクターとコラボしていないリアルなミニチュアがこうして発売されるのは凄く久しぶりです。
ここ10年くらい欲しいと思うような物が無かったのですが久しぶりに原点回帰したような製品が発売されたので懐かしくなって購入してしまいました。

イメージ 2


この製品はスーパーマーケットで良く見かける商品のミニチュアのセットです。
10年くらい前までは定期的にスーパーマーケットをテーマにした製品が出ていたのでネタが被っている物もいくつかあると思います。
10年程度じゃスーパーに置いてある物もそれほど変わらないでしょうしネタ被りは仕方ないですね。


イメージ 3


さっそく箱を開けていきます。


まずは『新鮮野菜で野菜炒め』というテーマのセットです。↓

イメージ 4


香味ペーストはここ最近の製品なので時代を感じます。
キャベツやピーマンはすでに昔、製品化されているのでネタ被りです。

肉や野菜は裏側までちゃんと作り込まれています。↓

イメージ 6



続いては『特売日に買いすぎちゃった』というテーマのセットです。↓
冷凍食品がメインになっています。
袋の中身が再現されているのが良いですね。
イメージ 5


こちらは『主婦の強い味方!ネットスーパー』というテーマのセットです。↓
まさに時代を感じるセットです。
宅配用の箱まで付属しています。
イメージ 7


米やパスタの表現が細かいです。↓
缶詰は裏側の開け口も再現されています。

イメージ 8




次回に続きます。

























前に何度か回転寿司チェーン『くら寿司』の店舗で実際に扱っている寿司をモデルにしたミニチュア食品サンプルのストラップを紹介してきましたが今回はサイドメニューをモデルにしたシリーズがあったので1回やってみました。

すると鰻丼が出ました。↓

イメージ 1

100円玉程度のサイズですがなかなか良い出来です。
鰻の焼き加減やタレがご飯に浸み込んでいる感じも表現されています。

イメージ 2



しかし他のラインナップを見てみるとハズレだった気がしてきます。
このメニューを見ていると天ぷらは衣をクリア素材に塗装して表現しているのかな…ティラミスのココアパウダーはどのように表現しているのかな…チーズケーキにかかっているソースの表現も気になるしアイスコーヒーの氷やアイスラテの色の変化のグラデーションもどんな風に表現されているのかどれもこれも気になってしまいます。
イメージ 3


しかしそんな事を言い出したらきりが無いので1回で止めておきました。





話は変わりますがここからは本物の食べ物の紹介です。
しかしどの食べ物も本物に見えないような見た目でした。
全てデパ地下で見かけた物です。

まずこちらはポップコーン。↓
物凄くカラフルで可愛らしいです。
しかしカラフル過ぎて食べ物にはちょっと見えないです。
フルーツポップコーンと書かれていましたが裏の成分表示を見ると果物に関する香料などの記述は一切なし。
着色料の名前が羅列されていました…
イメージ 4



こちらは童話『長靴をはいた猫』をモチーフにしたスイーツです。↓
もちろん全て食べられます。しかし勿体なくて食べ辛いですね。
値札の所に各ケーキの断面図が載っています。
イメージ 5


他にも可愛らしい見た目のスイーツが幾つかありました。

ヒヨコ、カッパ(?)、ライオンを模ったプリンです。↓

イメージ 6


カッパのような頭に花のような物が乗っている生物が謎ですがどれも可愛らしいと思いました。

イメージ 7



以上です。

↑このページのトップヘ