10月末に発売されたジオコレの『デザイナーズ・アパート』を購入しました。↓


イメージ 1



現代的な街並みに合う背の高めで個性的な建物はレイアウトの穴埋めに最適なので半年くらい前に新商品情報が発表されてからずっと気になっていた商品です。




中身はこのようになっています。↓
今回はいつもと比べると細かなパーツが多いです。
イメージ 2





今回も接着剤なしで組み立てようと思ったのですが途中で何度もバルコニーの柵が外れてしまうので使う事にしました。



イメージ 3




いつもは組み立てに5分もかかりませんが今回は15分近くかかりました。
その理由は併設されている機械式駐車場です。↓

イメージ 4

ジオコレ史上もっとも組み立て難易度が高いのではないかと思いくらい大変でした。
おかげで接着剤がベタベタと付着して汚らしくなってしまいました。
万能ボンドではなく瞬間接着剤を使えばもっと簡単に組み立てられたかもしれません。

イメージ 5

機械式駐車場といえば10年以上前にハイパーパーツシリーズからエッチング製のキットが出て以来の模型化かと思います。
使い勝手の良いアイテムなのでこの機械式駐車場を単品でジオコレで出してほしいです。
それだけ今回の模型化は嬉しかったのですが組み立てがとにかく困難でした。



アパート本体はいつもよりもパーツが多めだったものの組み立て簡単でした。

各部屋の外壁の色が違うという奇抜なデザインです。↓

イメージ 6


それに比べて入り口や後ろ側の外壁はシックでシンプルでした。↓

イメージ 7



イメージ 8


植え込みまで再現しているのはジオコレならではです。↓
初めてこれを見た時は驚きましたがこのスタイルをずっと貫いているので慣れました。

イメージ 10





建物の設定は駅から程近い場所にある単身向けアパートとの事です。


イメージ 9



分厚いベースは外しても問題無さそうです。↓

イメージ 11






今日の一枚は早速レイアウトにデザイナーズ・アパートを置いてみました。↓

イメージ 12