今回は柴又の帝釈天参道にある団子屋さん亀家本舗の考察を行っていきます。


亀家さんは帝釈天のすぐ近くにある団子屋で創業昭和2年の老舗で映画『男はつらいよ』の『とらや』のモデルとなった店舗のひとつです。
こちらがホームページになります。→http://www.kameyahonpo.com/


イメージ 1


イメージ 4


店先の様子は昔ながらのお菓子屋さんといった感じですが上を見ると強固な鉄筋のビルだという事がわかります。↓

イメージ 2


建物の左側に奥の飲食スペースへと行く出入り口や2階に上がる階段がありました。↓

イメージ 3






映画『男はつらいよ』でも度々お店が映ります。

こちらはシリーズ初期に登場する亀家さんです。↓
ビルに建て替える前の状態が映っています。
イメージ 5



こちらは向かい側にある川千家の2階の窓から見える昔の亀家さんです。↓
昔の風景が映っている貴重なシーンですね。
イメージ 6



シリーズ初期の頃は他のお店のように背が低い建物だった事がわかります。

しかしシリーズ10作目付近になるとビルに建て替わっています。↓
今と若干雰囲気は違いますが窓の数や位置などから今と同じ建物だという事が分かります。
ビルに建て替えてからさらに改築したようですね。
イメージ 7

調べてみたところ、亀家さんのおかみさんのブログに映画公開の2年後にビルに建て替えたと記述がありました。



そういう事なので今後はこの今のビルの状態の亀家さんを作っていこうと思います。




今日の一枚は恐竜戦隊ジュウレンジャーの獣帝大獣神です。↓

イメージ 8