前回に引き続き高木屋の制作を行っていきます。

まずは店先に置くショーケースを作っていきます。

ショーケースといえばレストランの店先などに設置されている定番の小物ですがNゲージサイズの模型は皆無です。
せいぜいジオコレ(街コレ)のパン屋などの付属品程度です。

ジオコレの情景小物でショーケースを単体で発売してくれると非常に有難いのですが…

当初はアクリル材を使って自作する計画もありましたがアクリル材のあまりの硬さに根負けしました。


そこで仕方なく唯一の既製品ショーケース模型であるジオコレの付属品を改造する事にしました。↓
今からおよそ10年前、塗装済みの簡易キットでショーケースまで再現した街コレのストラクチャーを見た時には驚かされたものです。
イメージ 1



まずはショーケースのガラス部分を外してみました。↓
このように中身を見たのは初めてです。
イメージ 2


このショーケースを2つに割って長方形のショーケースを2つ作ります。


斜めになっている断面を整えて断面を塗装し、透明のプラ板を貼るだけの作業ですが不器用なので大変でした。↓


イメージ 3


完成したショーケースと以前、大和家の制作時に作っておいた商品台を設置し、店内にあるガラスケースを「おゆまる」で再現しました。


お店の手前側は少しだけ再現し、奥の飲食スペースは大和家と同じようにグーグルストリートビューで見る事の出来る高木屋の店内の様子をカキワリにした物を設置しました。↓

イメージ 4

商品台がすぐ隣にあるのでショーケースのカットした側が上手く隠れ誤魔化せました。

このベースに建物を被せるとこのようになります。↓
屋根を外して撮影したので店内の様子が良く見えます。
イメージ 5





屋根を被せるとこうなります。↓
店内は暗くなってほとんど見えなくなりました。

イメージ 6



これで高木屋は完成です。



今日の一枚は恐竜戦隊ジュウレンジャーに登場する大獣神です。↓
ビルの陰からひょっこりと出てくる可愛らしい感じになりました。
イメージ 7