最近、急に暖かくなり特に先週の後半は暑いくらいでした。


庭にも春の変化が訪れており、スモモの花が咲き始めました。↓
白い桜のような花です。

イメージ 1

僕が生まれた時に記念に植えたそうなので樹齢は30余年です。
スモモの花は河津桜が終わり、普通の桜が咲く前くらいの期間に咲きます。


イメージ 9

何故か木の下半分だけ咲いており、上の方はほとんど咲いていません。

しかし少しずつ上の方も咲いてきているので下から徐々に咲く木なのかもしれません。

イメージ 10


昨年は一分咲きのまま終わってしまい、木の寿命なのかと心配しましたが今年は咲いてくれました。





スモモ以外にも春の花が咲き始めました。

チューリップです。
冬に大量の球根を植えたのですがようやく1つだけ花が咲きました。↓
周りのチューリップも順調に育っているようです。
イメージ 2



水仙の花も咲き始めました。↓
この水仙はもともと荒れ地と化していたこの畑にバラバラに植わっていた物を昨年の春に抜いて花壇に球根を移しました。
イメージ 3


イメージ 11


昨年の初夏に植えた紫陽花は枯れてしまったと思って諦めていましたが枯れたかのように見えていた幹から青々しい若葉が生えてきました。↓
今年も綺麗な花を咲かせることを祈っています。
イメージ 8




その他のホームセンターで購入した花も綺麗に咲いています。↓

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7


庭の全景です。↓


イメージ 12




子供はまだ一人では歩けませんが毎日のように庭で妻と手をつないで歩いています。