焼津駅周辺のロケハン記事の続きです。

今回は南口ロータリーの正面にある店舗を紹介します。

まずはアンビアの立体駐車場の隣、駅前通り沿いにある居酒屋『日の出』です。↓
4階建ての角店になっています。
イメージ 1


詳細は分かりませんが2階,3階はカラオケになっているようです。↓
特徴的な看板が目を引きます。
イメージ 2


この角店は大型歩道橋のエレベーターに隠れて駅舎内からは少し見え辛かったです。↓
角店の横には2つの建物が並んでいます。

イメージ 3


東大ゼミ・21という静岡県内で展開している学習塾と観光協会の入っている3階建ての建物はヤマトビルです。↓
イメージ 5


その隣にある建物は外壁の色が違うので2つの建物に見えるけども繋がっています。↓
写真右側の建物は商店長屋のように2店舗が入っているようです。
ここはかつて谷島屋書店という静岡県内に多く店舗がある書店チェーンでした。
よく見ると看板の跡が残っています。
イメージ 4



今は多国籍料理を提供するダイニングバーになっているようです。↓
『焼津栄町イヅミヤ』という看板がありました。
お洒落な店構えです。
イメージ 7


隣の店舗は金券ショップになっています。↓
近くでこちらの店舗を撮る事をうっかり忘れていたので遠くから撮った写真しかありません。
看板には薄く『ラッシュプラス1』と書かれていましたがそれは過去にあった店舗の名前で今は『チケットショップはる』という店名だそうです。
グーグルストリートビューで確認したらシャッターが下りた状態だったので店構えの詳細が不明です。
イメージ 8



たしか10年くらい前までこの建物は谷島屋書店でしたがいつの間にか閉店していました。
幼稚園の頃にここで戦隊モノの絵本を買ってもらった思い出があります。
駅前ロータリーが今のように整備される前からずっとある建物です。

調べてみたら焼津駅舎もこの元書店の建物も昭和42年の写真には既に写っていました。




立体駐車場の屋上から見下ろしたら一つの建物のはずなのに店舗の境で屋根の色や形状がハッキリと変わっていました。↓
イメージ 6




今後はこの3棟の建物を作っていこうと思っています。