ハワイから帰ってきてからずっとハワイの風景をレイアウトに再現したいと考えていました。
 
しかし実在する場所をそのまま再現するのは大変ですしそれほど大規模な物も作れないのでワイキキの雰囲気を取り入れた架空の場所を作ろうかと思います。
 
例えばチャイナタウンやコリアタウンが世界各国にあるようにハワイの文化が色濃いハワイアンな感じのタウンが焼津にあっても良いのでは…と思い、焼津にハワイアンタウンがあるという設定にする事にしました。
かなり勝手でいい加減な設定ですが…

ビーチは旅行中に夕日を見る為に何度か訪れたフォート・デラシー・ビーチをモデルにしていこうと思っています。
 

レイアウトの隅にある焼津の実在する浜辺をモデルにした部分の横に作る事にしました。ベースはダイソーのMDF材板です。↓
これがこの場所に収まるギリギリのサイズでした。
イメージ 1



このベースの上に余り物のカラーボードを乗せて浜辺の傾斜を作っていきます。↓
傾斜は紙粘土で作りました。
砂浜はタミヤの情景テクスチャーペイントのライトサンドに白い塗料を混ぜた物で表現しました。
イメージ 2


浜辺だけでなく町並みの方も考えていきます。
歩道はグリーマックス製の物です。10年くらい前に購入し、レイアウトに利用したものの別の物と差し替えたりする為に何度も貼り直したりしてボロボロになっていたジャンク品です。↓
ガードレールを刺す為の穴や接着剤の跡のせいで汚らしくなってしまっています。
イメージ 3


フォート・デラシー・ビーチにある突堤も隅に作りました。ダイソーの角材と紙粘土を使っています。


とりあえずここまでは全て手持ちの物だけで作る事が出来ました。
しかしこれだけではまだまだ物足りないです。

これからハワイの風景を作る為の物資を集めていこうと思います。

 

続きます。