1年以上前に紹介した変わった物ばかり発売している『パンダの穴』ブランドのガチャポン『サメフライ』の続編が登場しました。
(サメフライの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/66788520.html


その名も『唐揚げ工務店』です。

重機を唐揚げにしてしまったら…という謎の発想の製品です。
1回だけやってみると『ローダー揚げ』が出ました。↓

イメージ 1


ホイールローダーが見事に揚げられています。
ショベルのみが見えていてあとは衣に覆われています。


イメージ 2


唐揚げの衣の感じが上手く表現されています。↓
ショベルも衣を被っていませんが油を通した後のような表現が施されています。

イメージ 3


試しに唐揚げ(食品サンプル)の隣に置いてみました。↓
やっぱり違和感があります。

イメージ 4


こちらはランナップです。↓
どれも欲しくなってしまいます。
シークレットは戦車でしょうか…
イメージ 5


こちらは公式サイトです。↓
メインビジュアルの弁当の上に重機の唐揚げが乗っている姿が面白いですね。

サイズはNゲージよりもやや小さいですが今度レイアウト上に置いてみたいと思います。






他にも気になるガチャポンがあったのでやってみました。↓
『にこにこぷん』のキャラクターフィギュアです。
NHK教育テレビで放送している『おかあさんといっしょ』という番組内で82年~92年まで放送していた着ぐるみによる人形劇です。
幼稚園の頃によく観ていました。

こちらがラインナップです。
『じゃじゃ丸』、『ぴっころ』、『ぽろり』の3人が登場するほのぼのとした劇でした。
イメージ 6


大人になってからも同世代の人にこの番組の事を話すと覚えていると言う人が多いです。

ノッポさんの『できるかな』は世代的にギリギリ観ていたはずですがワクワクさんの『つくってあそぼ』方が馴染みがある微妙な世代です。

まぁそんなわけで懐古的な気持ちでやってみたのですがなんと出たのは『かしの木おじさん』という全く覚えてないキャラクターでした。

イメージ 7



なんか顔が怖いし誰だよ…という気持ちです。


イメージ 8



でもメインの3キャラクターはデフォルメされた指人形を持っていたのでこのようなマイナーなキャラクターでも良いか…と思いこれ以上やるのは止めておきました。


こちらは3年くらい前に東京駅内にあるNHKのキャラクターショップで購入した指人形です。↓
その後ろに今回入手した『かしの木おじさん』を置いてみました。
可愛いキャラクター達の後ろで不気味な顔をしてこちらを見ています。
イメージ 9



この『かしの木おじさん』もNゲージに木として置いても違和感が無さそうなサイズなので今度置いてみようと思います。


最近は僕が幼かった頃に観ていた番組のキャラクターの商品が次々と発売されています。
今回紹介した『にこにこぷん』もキャラクター雑貨を扱うお店などで今風のデザインにリファインされたキーホルダーなど商品化されていました。

1年くらい前から『セーラームーン』もアニメがリメイクされたり大人向けの新商品が続々と発売されてロフトやヴィレヴァンでは常設コーナーが出来ています。
(セーラームーン関連記事→http://blogs.yahoo.co.jp/wara3572/67266801.html

半年くらい前からはヴィレヴァンに『カードキャプターさくら』のコーナーが出来て新商品が出てきていますし最近90年代のサブカルチャーが人気沸騰中のようで興味深く思っています。