トミックスの『大型ビル』を購入しました。

こちらは何10年も前から販売されている『総合ビル』の色替え製品で昨年の3月に発売されました。

イメージ 1


お馴染みのベージュ色の『総合ビル』がいったい何10年前に発売されたのか分かりませんが色を変えただけでかなり現代的で格好良い感じのビルになりました。

写真では明るい感じに写っていますが実際はもっと濃い色です。↓
造形はそのままですが屋上看板が付属していないです。
イメージ 2


色替え製品ではありますが久しぶりに発売されたトミックスストラクチャーです。↓
トミックスらしく屋上に何もないシンプルなデザインです。

イメージ 3


1階部分は薄いグレーです。↓

イメージ 4


背面も格好良いので他のビルに紛れて見えなくなってしまうのは残念な気がします。↓

イメージ 5



付属のシールも現代風になっています。↓
オーロラビジョンの存在が現代的ですね。
相変わらず『とみい』の名前が入っているもののデザインの現代らしさ、格好良さが上回っています。
時代が反映されているのが分かって面白いです。
イメージ 6


この大型ビルはコインパーキングの場所を移して映画館の後ろに配置しました。↓
映画館も同じ造形の色違いの建物の『中型ビル』ですが印象が違って見えるので色が違う同じ形の建物には見えないです。
イメージ 7


この場所ですと背面もレイアウトの正面から良く見えます。↓

イメージ 8



なんとこの『大型ビル』と同じ造形の『総合ビル』と『中型ビル』がレイアウト上に6つもあるのです。↓
この写真の中に6つとも収まっています。

イメージ 9

10年以上前のトミックスの発行するカタログに載っている都会レイアウトってこの『総合ビル』を異常なほど使っていましたね。
それを見る度に違和感がありましたが気が付いたら自分も異常なほど多用していました。
それでも色を変えたり背面だけを見せるようにしたり合体させたりとして似たようにならないように工夫はしています。



『今日の一枚』はお寺の鐘です。↓

今は閑散としている静かな境内ですがあと数日後には除夜の鐘を突いたり初詣をする人達で賑わうようになります。

イメージ 10


以上です。