以前、マクドナルドのオマケの食品サンプルを少しだけ紹介した事があります。
この記事の一番最後の写真の奥に写っている物です。


これが今回撮り下ろしたそのマクドナルドのオマケです。↓
ミニチュア食品サンプルなのですが鶏卵くらいのサイズでなかなかボリュームがあります。

イメージ 1




バンズの質感、はみ出すレタスの透明感などかなり良い出来です。↓

イメージ 2



詳しい事は忘れましたが確かバリューセットを買うと数種類あるラインナップの中の1つが貰えるというキャンペーンだったと思います。
僕はハンバーガーが大好きで3年くらい前までは頻繁に食べていましたがダイエットを機に頻繁に食べるのを止めてしまい、今では年に1度食べるくらいです。
それぞれのメニューのカロリーを知ってしまうと食べたいとはとても思えなくて敬遠すらしています。
大好きではあるのですけどね…先ほど添付した記事にあるように食品サンプルを集めるのが趣味ですし。

そんな理由からマックの食品サンプルマスコットを入手する手段が限られてしまい、ちょっと困っていました。
静岡県内にある中古ホビーショップで購入しようかとも迷いましたがそんなある日、知人からゲームセンターなどのプライズ品を大量に貰いました。
そしてその中にマックの食品サンプルマスコットがいくつかあったのです。


まずは定番のフライドポテトです。↓
学生時代はLサイズのポテトを3つくらい頼んで食べていたくらい大好きです。
しかしLサイズだと570キロカロリーもするんですよね…驚愕です。
イメージ 3


肝心の出来ですが黄色すぎるし艶がありすぎて芋けんぴのようです。
いまいちフライドポテトっぽさがありません。
イメージ 4


こちらはベーコンポテトパイ。↓
僕は見た事も食べた事もありません。
アップルパイは知っていますけどね…
イメージ 5


マッシュされたと思しきポテトの中にベーコンなのか芋の皮なのか分かりませんが異物が入っています。↓
イメージ 6


こちらは朝マックの定番メニューのマフィンです。↓
イメージ 7


イメージ 9


僕はどうもこれが苦手です。
バンズの表面に付いている粉のせいでザラザラとしていて食べる際に口の両端が紙やすりで擦られているような感じに痛みます。
よくハンバーガーを食べていた当時は朝からハンバーガーが食べたいのに朝マックの時間帯はこれしか食べられないというのが辛かったです。
そんな細かい粉とバンズの皺、質感も表現されています。↓

イメージ 8


マクドナルドのオマケは以上です。

他にもプライズ品と思われるディズニーキャラクターを模したパンのマスコットもありました。

まずはプーさん。↓
あまり似ていないような気もしますが…
左眉が取れかけています。
イメージ 10


こちらは映画『リオ&スティッチ』に登場する人形のスクランプです。↓
イメージ 11


これはドナルドダックです。↓
イメージ 12


裏側も綺麗な焼き色が表現されていました。↓
イメージ 13




以上です。