回転寿司チェーン『くら寿司』の期間限定メニューを食べてきました。

その名もキャラメルバナナ寿司です。↓

イメージ 1


シャリの上にバナナが乗っていてキャラメルソースがかかっています。
もちろんシャリは酢飯でバナナは生です。

広告ではもっと美味しそうに写っていましたが実物は生々しいです。

イメージ 2


問題の味ですがシャリとの相性以前にバナナとキャラメルの甘い味が強すぎて寿司を食べている感じがしません。シャリなんておまけみたいなもので粒々とした触感が少しするな…と思う程度でただ甘いバナナを食べているだけのような印象でした。

それでも挑戦的なメニューなので面白かったです。
まず見た目にインパクトがありますからね。


そもそもこのメニューは森永ミルクキャラメルとのコラボ企画でしてもう1品、キャラメルを用いた寿司があります。

その名もキャラメル・コーンマヨです。↓
見た目はコーンマヨ軍艦ですがキャラメルソース含まれています。
味もコーンマヨとほぼ同じなのですがマヨネーズの酸味が薄く、マイルドになった感じです。
そして後からジワジワとキャラメルの風味が口の中にやんわりと広がります。
イメージ 3

こちらもそれほど不味いというわけも無く、普通のコーンマヨだと言われて食べても全く気付かなかったと思います。

これが今回のキャンペーンの広告です。
どちらのメニューも実物よりもずっと美味しそうに写っています。↓
ちなみに森永ミルクキャラメルは他のお店ともコラボ企画を行っていてガストやピザハットでもコラボメニューを楽しむ事が出来ます。
ただここまでトリッキーなメニューは『くら寿司』だけでした。
イメージ 4




話は変わりますが『キャンディー・ア・ゴーゴー』という輸入菓子の量り売りショップが静岡パルコに出来ました。
関東近郊のショッピングモールを中心に展開しているチェーン店らしいです。

輸入菓子といえば良く地元の雑貨屋でも売られているのを見かけますし、見た目が派手で身体に悪そうであまり美味しそうだと思ったことはありません。

このショップでも同じように…いや、それ以上に奇抜な商品が多く並んでいました。

まずはメガマシュマロ。↓
卵くらいのサイズです。これはまだまともな方です。
イメージ 5



この辺りはグミのコーナーです。↓
カラフルで真ん中の段のグミはベーコンのような見た目です。
見切れていますが上の段はボトルの形をした大きなグミです。
いかにも甘そうで見ていて歯が痛くなってきそうです。
イメージ 6



極めつけはこちら。↓
レインボーグミです。苺やバナナの味を同時に楽しめるそうです。

イメージ 7


いかにも外国って感じのお菓子がたくさん並んでいて見ている分には楽しめるお店でした。
好きな人好きなのでしょうが…たまに映画などで見る外国のやたらと着色料を使っていそうな真っ青のケーキなど僕はとても食べたいとは思えません。


以上。
最近見かけた変わった食べ物たちでした。