前回の記事で紹介したグリーンマックスのストラクチャー『東横イン』の詳細です。
 
 
組み立て、塗装済みのストラクチャーなのですが外壁がジョイントで繋げてあるだけなので簡単に外す事が出来ます。
これは幾つか買って繋げて拡張出来るという事なのかもしれません。↓
 
イメージ 1
 
 
 
 
そしてこの商品を見た時に驚いた事があります。
それは印刷の緻密さと印刷に頼りまくった造形です。
外壁のタイルは全て印刷で表現されています。↓
これでは平面的な印象になってしまいそうですが窓枠が凹凸のある造形になっている事で補われています。
イメージ 2
 
 
正面入り口の枠も全て印刷です。↓
 
イメージ 6
 
 
しかし余程印刷技術に自信があるのか異常なくらいに印刷に頼っている個所があります。
一部の窓に設置されている手すりは透明パーツに印刷で枠を描かれているのです。↓
これにはこのような表現もあるのかと驚きました。
気になる人は外してエッチングか何かで作り直すと良いでしょう。
イメージ 3
 
 
ホテルの側面にある非常階段も建物の内側にあるという設定で印刷で表現されています。↓
だまし絵のような印象を受けます。(良い意味で使っています)
イメージ 5
 
 
背面の1階部分にある通用口周辺も印刷での表現です。↓
室外機やパイプ、窓、ドアの全てが印刷なのです。
遠くから見たらこれが印刷だなんて気付かないかもしれません。
イメージ 4
 
 
とにかく印刷の多さに圧倒されました。
 
 
屋上の看板内部は非常にシンプルに表現されていました。↓
イメージ 7
ストラクチャーの詳細については以上です。
 
さっそくですがこの東横インをレイアウト上に乗せてみました。↓
駅前の何処に配置するか散々悩みましたがちょうど程好いスペースが空いていた駅ビルの真横に置く事にしました。
イメージ 8
 
 
 
ここは本当に何も手を付けていなくて整備の遅れている個所です。
何年も前から整備しようと思っているものの中々進まないのです。
なのでホテルを置いてみたものの今度どうしようか困っています。↓
 
イメージ 9
 
 
 
さて昨年末の総括記事からずっとすっかり忘れていた『今日の一枚』を復活させます。
2週間くらい前に紹介した『サザエさん展』で購入した根付けの人形をレイアウト上に置いてみました。その名の『サザエさん焼津にやってくる』です。↓
 
イメージ 10
 
 
微妙な写真ですが今後もっと良い場所は無いか探すつもりです。
マスオさんも何処かに置く予定です。
サザエさんといえばオープニングが静岡編の後半になりましたが今回も結局焼津は扱われませんでした。残念です。次回(週十年後)に期待したいです。