サザエさんの今現在のオープニングは静岡編です。
地元の観光スポットをサザエさんが一人旅している姿を見られるのは嬉しい限りです。
 
 
僕はサザエさんが大好きです。
ファンブックや原作漫画を持ってる程です。
 
そんなサザエさんファンにとって嬉しいイベント、全国を2年かけて巡業するという『ありがとう45周年みんなのサザエさん展』の静岡会場 に先日行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
展示場はサザエさんの住む『あさひが丘』を再現しています。
 
残念ながら一部を除いてほとんどのエリアが写真撮影不可なのでテレビCMやパンフレットの写真を抜粋して紹介します。
 
入り口には静岡会場限定の『伊豆の踊子』の衣装を着たサザエさんのパネルが設置されています。今後全国各地の衣装を纏っていくのでしょうね。
 
入り口を潜るとまずカツオ達の通う『かもめ第三小学校』があります。↓
カツオとワカメの等身大人形もあります。
身長は人間大なのですが頭が大きくて身体が細いので不思議な印象です。
イメージ 2
 
 
その先には商店街が続いています。
三河屋さん、花沢不動産、本屋などなど…
各店舗にはアニメや原作のサザエさんの豆知識などのパネル展示があります。
 
商店街の一角にはこの展示会のスポンサーのJAバンクもさり気無くありました。
そこに置かれていたチラシには年末になるとサザエさんの枠で流れるJAバンクのCMに登場するリスが描かれていました。↓
そのCMは好きなのでチラシを一枚貰う事にしました。
昔の映画のポスターのようなデザインです。
イメージ 7
 
商店街の電気屋では30年くらい前に放送されていた静岡が舞台のオープニングも流れていました。
 
そういえばフネの実家が静岡ですし先日放送されたサザエさんSPでも三保の松原が登場したりと何かと静岡と縁がありますね。
 
 
商店街をしばらく進むと磯野家が見えてきます。
そこにはサザエさんとタラちゃんが立っています。↓
お馴染みの玄関ですね。ここで記念撮影がしたくなります。
イメージ 3
 
磯野家の敷地内に進むと縁側が見えてきます。
そこでは写真撮影がOKでスタッフに頼むと縁側に座って記念撮影もしてくれます。
 
もちろん自分たちで勝手に撮影する事も可です。
 
縁側の向こうには居間があってフネ、波平、マスオさんがいます。↓
ここもアニメではお馴染みの風景です。
正月仕様になっていますが今後各地で展示が行われる際にはその時期に合わせた仕様になってるかもしれませんね。
イメージ 4
 
 
おせちの食品サンプルもグラスに注がれたビールも良い出来です。↓
 
イメージ 5
 
 
 
ちゃぶ台の下で眠るタマも可愛らしいです。↓
 
イメージ 6
 
 
 
他にも磯野家のドールハウスのような物も展示されていました。↓
これは興味深くてずっと眺めていても飽きないです。
台所のキッチン用品や子供部屋の漫画など小物の表現が細かくて見所が満載です。残念ながら実物の撮影はNGなのでこの建築模型を製作したセキスイハイムのパンフレットに載っていた物を転載しました。
イメージ 8
 
 
 
展示会の最後には東北の被災地支援の為の募金を募る花沢不動産がありました。
ここも撮影がOKの数少ないエリアです。
 
ここでは100円募金するとサザエさんの住む『あさひが丘』の土地を購入する事が出来ます。
土地といっても架空の土地でジオラマの『あさひが丘』に自分のデザインした家の模型を置く事の出来る権利を得る事が出来ます。
街の何処に建てるのかは抽選で決まります。
これが僕が訪れた時のあさひが丘のジオラマの様子です。かなり埋まってきています。↓
イメージ 9
 
 
街にはそれぞれの人がデザインした派手な家が立ち並んでいます。
スタッフが家の形をした白い積み木のような物をくれるのでそれにポスカマーカーで自分の好きなデザインを描いて指定された土地に接着します。
 
様々なデザインがあって見ていて面白かったです。中には家の側面にドラえもんが描かれた物も…良いのだろうか?
自分の名前を屋根に書いている人も多かったです。
 
アニメの声優やドラマ版の俳優陣の描いた家も並んでいました。
 
良く見ると『かもめ第3小学校』もジオラマ内にありました。↓
 
イメージ 10
 
 
 
ノリスケさんのマンションもありました。↓
 
イメージ 11
 
 
駅と線路もあります。↓
 
イメージ 12
 
 
この展示会のスポンサーのJAバンクとセキスイハイムもジオラマ内にありました。↓
 
イメージ 13
 
 
もちろん磯野家もあります。↓
この近くの土地を入手した方は運が良いですね。
隣にはイササカ先生のお宅もあります。
イメージ 14
 
 
 
土地以外にも通帳のようなデザインのメモ帳もくれました。↓
面白いデザインです。さすがJAといった感じです。
イメージ 15
 
 
 
展示に関する記事は以上です。
次回は展示会特別ショップに関する記事です。