今から3年前に作ったメインストリートの舗道を撤去する作業を始めました。
(メインストリート製作時の記事↓)
蒸し風呂のように暑い室内で汗を垂れ流しながら製作したのを覚えています。
この時、コストパフォーマンスの関係で舗道はプラ板を使って自作しました。
別にこのままでも良かったのですが今年の静岡ホビーショーで展示されていたグリーンマックスの『着色済み舗道』を見て物凄く気になり、どうしてもメインストリートに使いたい衝動に襲われたため、今までの舗道を撤去する事にしました。
 
ちなみにグーンマックスの『着色済み舗道』は8月発売予定と発表されていましたが未だに正確な発売日や新着情報は発表されていません。
この業界では発売予定が遅れる事は珍しくないので気長に待つ事にします。
 
これがグリーンマックスの新作『着色済み舗道』です。↓
静岡ホビーショー探訪記事でも載せましたが3種類あって未だにどれにしようか迷っています。
イメージ 1
 
 
 
 
さて、この舗道が発売されるまでに今までの舗道を撤去しておこうと思い、作業を始めました。
まずはメインストリートに置いてあった車両を撤去して舗道上の街路樹も撤去しました。↓
イメージ 2
 
高架道路上にも車両が無いのはこの間、特撮写真を撮った後そのままになっているからです。
 
街路樹はKATOの物です。スポンジが落ち易いのが難点ですがコンパクトなのと土台まで再現されている所が好きです。
スポンジが落ち易いという難点は今回、ボンド溶水に浸す事でカバーする事にしました。
 
 
舗道上の信号機や街灯、フェンスも外していきます。↓
現代風に茶色く塗装した物です。
これを製作した当時はありませんでしたが最近はKATOのユニトラムセットの付属品やグリーンマックスの新作でも茶色い信号機が製品化されるようになってきました。
イメージ 3
 
 
 
プラスチックが劣化したのか元々折れ易かった街灯がさらに折れやすくなっていて驚きました。いくら慎重に作業していても簡単に折れてしまいます。
先日サークルKの看板のポールも気持ちが良いくらいに簡単にポキッっと折れてしまったので竹ひごを使って作り直しました。
イメージ 4
 
 
 
メインストリート全体の舗道を見直すという事は今製作している神社と縁日風景周辺も対象に含まれます。↓
 
イメージ 6
 
 
つまり新しい舗道が発売されないと縁日風景周辺の製作も出来ません。
そういうわけで縁日風景の製作は暫くストップしようと思います。
残念ですが。
 
イメージ 5
 
 
そんなわけで早く舗道が発売される事を切に願います。
 
 
 
 
『今日の一枚』夏編は河の周辺の駐車事情です。
河に下りる事の出来る場所周辺は大量の車が無理矢理駐車されています。↓
非常に迷惑な光景です。
イメージ 7
駐車スペースで無い所にも停める人が大勢いるので奥に停めると出られない事もあります。
河原でバーベキューする人が多いので大人数で来る為か大型車が多いです。
マナーの悪い車も多いです。そして外国人も多い。
土日は凄まじい事になっていて朝の9時以降はもう何処も満車です。
良くも悪くもこの河周辺の夏の風物詩的風景です。
 
話は変わりますが今日は休みなので本屋に行ったら道も店も異常に混んでいて驚きました。そういえば世間は長期休暇なのですね…だったら地元に居ないで何処か観光にでも出かけろよ…と悪態ついてしまいました。
長期休暇羨ましいです。