山裾の製作です。
 
今まで神社と農協のあった敷地を再製作します。↓
これまでに色々な建物を置いてきた為、地面は所々グレーに塗られています。
イメージ 1
 
 
 
いったい何を置こうか迷いました。
コンビニか警察署かスーパーマーケットか…かなり悩みました。
そして思い付いたのはKATOの公民館です。↓
 
イメージ 2
 
 
今から6年前、このブログを始めた当初に購入した物です。
本来の製品の色と大きく異なるますがこれは近所にある公民館を再現する為にリペイントしたからです。これはその時の記事です。↓
 
当時、近所の風景を作ろうとしていましたが暫くして何故か忘れましたが頓挫していました。
なのでこの建物もずっと仕舞い込んでいました。
このストラクチャーは2600円と結構高価ですが配線や配電盤などかなり良い出来です。↓
イメージ 3
 
 
ちなみにモデルにしていた近所の公民館は昨年から今年にかけて取り壊されて新築されました。
今はもうかつての建物の面影はありません。
慣れ親しんだ建物が無くなったのはちょっと残念ですが今までの建物は建築からおよそ半世紀近く経っているそうなので建て替え時期としては妥当なのですかね…
 
そんな経緯もあって尚更このストラクチャーを使って近所の風景を再現する事も出来ず、使い所も無く持て余していたのでこの機会に使おうと思います。
 
まずは敷地をフェンスで囲っています。↓
使い勝手の良い津川洋行の物です。
そして団地周辺の製作と同じ方法で駐車場を作りました。
イメージ 4
 
 
↑公民館の屋根にあったスピーカーは紛失してしまいました。
公民館の隣には小さなグランドを作ろうと思います。
地方では大抵こういった自治体の管理する建物にはグランドが隣接していますからね。しかしグランドを囲うほどのフェンスが無いかもしれません。
スターハウスを囲う際に購入したばかりなのにあっという間に無くなってしまいそうです。使い勝手が良いですからね…
 
 
さて今日の一枚は前回に引き続き映画『風立ちぬ』の二郎鳥型飛行機です。
今回は飛行シーンを再現しました。↓
 
イメージ 5
 
 
田園の上空を飛んでいます。
映画冒頭の再現ですが明治後期の田舎の風景として使用できるスペースが限られているので撮影場所には苦労しました。
田植え機や舗装した道路が映り込まないように苦労しました。
飛行シーンは流石に人が乗っていないと不自然なのでジオコレの人形『盆踊りの人々』の上半身をカットして乗せました。
 
今回は結構気に入った感じの写真が撮れたので満足です。
以上です。