先日訪問した花沢の里にバランが現れるシーンの撮影の為に古風な建物をレイアウト上からかき集めました。
 
現代的な風景を製作しているレイアウトのわりに意外と沢山の古風な建物が集まりました。
自分でもびっくりです。↓
イメージ 1
 
全てもちろんNゲージなのでおそらくカプセルトイのバランの人形とは縮尺が合わないのでどうにかして誤魔化したいと思います。
 
 
 
日本坂トンネル周辺も作りましたが登場する怪獣の人形のサイズが小さいのでそれに合わせてジオラマも小さいです。そして作りも雑です。↓
ベースには航空写真を貼り付けてあります。
イメージ 2
 
山は綿製です。
日本坂トンネルの左側の斜面はここからバラゴンが現れたという想定で土砂崩れを起こしています。
 
 
建物爆破シーンの為に大き目サイズの模型も製作しました。↓
本当に建物周辺だけしか作ってません。
建物はスチロールに薄めた紙粘土を塗って表面を滑らかにしてあります。
窓は実物の写真を加工して貼っています。
イメージ 3
 
 
爆破シーンの為に切込みを入れて背面に爆竹を仕込みました。↓
切込みがバレバレですが後で上手く隠そうと思います。
イメージ 4
 
 
モゲラもこの辺りに現れるので日本坂トンネルの近くにあるサッポロビール焼津工場を登場させようと思います。
 
名刺サイズのカキワリを作って撮影を行います。↓
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
他にもサンダが越後島に登場するシーンの撮影の為に建物の模型を作ります。
越後島は焼津と藤枝の市境にあります。東名焼津インターを下りて左折して直ぐの辺りです。
周辺には福一や僕が良く利用するジョーシンなどがあります。
福一はこの辺りでは有名な大きな魚屋です。休日には駐車場が満車で渋滞が出来る事もあります。
今回はその福一を模型化します。
こちらも人形と撮影する用の小さい模型と爆破用の大き目の模型の2種類を作りました。↓
 
イメージ 6
 
 
建物をかなりシンプルに作りましたが看板の上に巨大な魚のオブジェがあれば自然と福一に見えてしまいます。
 
大きさの比較の為に写真右隅にタミヤカラーを置いたのでサンダの人形がどれだけ小さいのか分かると思います。
 
人形に合わせて作った小さい方の模型。↓
ジオコレの『マグロと白箱』のマグロを用いました。
イメージ 7
 
 
 
大きいサイズの方。↓
うみえ~る焼津でこの為に400円くらいするマグロキーホルダーを購入しました。
何れレイアウトの方にも福一を作るかも知れないのでこのマグロは大事に残しておきたいと思います。
イメージ 8
 
 
 
ぼちぼち撮影を始めたいと思います。