いずれ全てのチャプターが完成したら全てを繋げて一つの動画にする予定です。
その時の為に前回製作したチャプター1に新しく撮影したシーンを挿入しようと思い、追加撮影を行いました。
 
 
まずはメカゴジラとの戦いで怪獣同士の絡みが少なくてちょっと物足りないと思ったので鰯ヶ島のジオラマを破棄する前に即行しました。
 
そして新たに戦車の登場シーンを追加する事にしました。
 
 
実は1週間前にコンバットタンクコレクションの創刊号が安かったので購入したのですが日本で実用するはずのないドイツの戦車なので雨が降っていて薄暗い画面で誤魔化しの効くチャプター1でしか使えそうにないので挿入する事にしました。
 
イメージ 1
 
 
少し待てば日本の自衛隊仕様の戦車もラインナップされているのでそっちの方が撮影に都合が良いのですが創刊号のように安くは無いので止めておきました。節約というか…ケチなだけなのですが。
 
 
肝心の中身は良い出来です。↓
千円以下で1/72スケールで塗装済みとはかなりお得です。
次号からは倍の値段なので微妙ですが…
イメージ 2
 
 
塗装もしっかりしているしこれに飾りやすい透明のケースが付いているので創刊号はお得感があります。
 
イメージ 3
 
 
 
しかし購入した目的は撮影の為、汚れても壊れても構わないという気持ちで購入したので躊躇いもなく自衛隊仕様のカラーに塗装しました。↓
100均のスプレーで適当に。
イメージ 4
 
 
主砲の先には爆竹を1本接着しました。
布テープで巻いて上からスプレーして目立たなくしています。
 
 
しかし撮影はなかなか困難でした。
どうしても爆竹が炸裂するとその威力でテープが剥がれてしまうのです。↓
色々な方法を試しましたがダメでした。
イメージ 5
 
 
仕方がないので編集で爆竹が閃光た瞬間まででカットしました。
 
 
他にも戦車をゴジラが踏み潰すシーンの撮影の為にこのプラモを使いました。↓
今から10年以上前、小学生の頃に購入して作ったプラモの残骸です。
何故かこの部分しか残っていないのですがいつか何かに使えるだろうと思って残しておいたものです。
イメージ 6
 
まさかこんなに月日が経ってから使うことになるとは思っていませんでしたが残しておいて良かったです。
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで追加撮影が全て終えたのでこれから後片付けをしてチャプター2の撮影準備に入ろうと思います。