前回までの記事で紹介していた『リニア・鉄道館』に行ったついでに名古屋周辺の鉄道模型関係の場所にいくつか寄ってきました。
 
今回はゆめステーションをご紹介します。
 
正式名は『日車夢工房 日車”ゆめ”ステーション』です。
 
ゴジラVSモスラでバトラ幼虫に破壊されたテレビ塔のすぐ隣にあるNHK名古屋放送センタービルの2階にあります。
 
栄に訪れるのは久しぶりです。
サンシャインとかには何度か行った事がありますがここに来るのは初めてです。
こんな場所があったなんて今まで知りませんでした。
 
ここは鉄道グッズの企画、製造、販売を行っている所なのですがここの何よりの魅力は鉄道模型パノラマがあるところです。
 
 
『リニア・鉄道館』程ではないですが名古屋周辺をモデルにした大きなジオラマがあります。↓
 
イメージ 1
 
 
 
駅前のセントラルタワーズも再現されています。↓
奥の方には背景にビル群の写真が貼り付けてあります。
イメージ 2
 
 
イメージ 6
 
地面の一部はガラス張りで地下の様子が見えます。↓
 
イメージ 7
 
既製品のストラクチャーも並んでいます。↓
 
イメージ 8
 
 
立体交差。↓
地面に立体感があって良いですね。
イメージ 9
 
 
車両の工場もあります。↓
 
イメージ 10
 
名古屋城。↓
イメージ 11
 
 
住宅地。↓
すべてKATOの既製品です。まぁ出来が良いですからね。
イメージ 12
 
 
 
ここのジオラマでは中部交際空港セントレアも再現されています。↓
 
イメージ 13
 
周りの海の表現は微妙ですがセントレアが再現されているのは嬉しいですね。
『リニア・鉄道館』では空港は再現されていませんでしたので。
 
 
 
大きなジオラマの紹介は以上です。
 
『リニア・鉄道館』を見たすぐあとだったので感動も薄かったですがとても見ごたえのあるジオラマでした。
 
 
 
 
 
 
続いては・・・
 
大きなジオラマの隣に小さなジオラマもあったのでそちらもご紹介します。
 
 
ガラスケースに入った中規模のジオラマです。↓
 
イメージ 3
 
既製品ばかりのジオラマです。
そんなに面白くない・・・
 
イメージ 4
 
ストラクチャーの色違いと混ぜて段毎に色を分けてあるのはちょっと面白いと思いましたが。
あと道路も出来も良いです↓
 
イメージ 5
 
 
 
 
以上でゆめステーションの紹介は終わりです。