住宅街の製作の続きです。
 
前回作った住宅街の道路を作り直しました。
 
そしてさらに拡張しました。
写真の上の部分です。
イメージ 1
 
作り直したのは写真の下方の道路です。
前回の道路は何故か車道が狭くて路肩が以上に広かったので不自然でした。
なので自然に見えるように車道の幅を広げました。
 
続いて住宅地に置く住宅を少しいじります。
住宅地に置くジオコレの建物コレクション現在住宅A~Eの建物の周りの庭の部分をカットしていきます。
 
これはカットする前の現在住宅Aです↓
 
イメージ 3
そしてカットしたのがこちら↓
 
イメージ 2
 
建物の土台を残して後は全てカットしました。
 
何故カットしたのかというと・・・
 
庭が無駄に広くてそのままレイアウトに置くとすぐにスペースが埋まってしまうからです。
そして住宅街にこんなに敷地が広い一軒家があるのは不自然だと思ったからです。
普通だったら建物の正面に車を停める程度のスペースがあるくらいが自然です。
ガレージとか池とか・・・要らないでしょう・・・。
建物の両サイドは広い必要な無い。外壁のすぐ隣には塀があってその隣にはお隣さんの家がある。そのくらい密集していた方がリアルだと思います。
 
イメージ 4
随分と締まった感じになりました。
 
それにしても大変でした。5つの住宅のベースを切り取るのは。
そして全て切り取った後に気付いたのですが土台をわざわざ残す必要なかったかな・・・
素直にベースを外して建物だけを残せば良かった。
無駄に疲れた・・・
 
コレが今回の製作によって広がった住宅街の全景です。↓
 
イメージ 5
 
写真の左側にはまだ空き地があります。
これは今度発売する『建売住宅C、D』を置く予定でいます。
 
次の住宅街の製作記事はそれが発売してからです。
 
あと1週間後くらいですかね・・・発売は。
 
なので次の更新は住宅街の製作よりも前に春の田園風景の記事をアップする事になると思います。
 
すいませんね・・・色々と同時進行でやっているのでブログの記事の更新内容がバラバラで。