トラックコレクション第7弾を購入しました。
 
発売されて半年くらい経っていて既に店頭からは姿を消していたので仕方なくネットで購入。
 
店頭で購入するよりもやや割高に・・・
 
こんなことなら発売してすぐに買っておくんだった。
 
 
 
1BOX買ったらシークレット以外の12種が揃いました。
 
 
今回もそれぞれ名前が長いので名前の記入はしません・・・
 
 
シンプルな一般営業車とキユーソー便↓
イメージ 1
 
 
ヤンマーなら知ってるけどあとはよくわからない・・・↓
イメージ 2
 
 
福岡運輸と日本通運↓ 福岡のトラック・・・見た事無いな・・・。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
今回の目当てのランテック↓ これはよく見かけるな。
イメージ 5
 
手前の緑のトラックは一般営業者↓
イメージ 6
 
 
 
さて・・・
 
 
港レイアウトの製作ですが・・・
 
およそ1年前から放置していた漁港の正面の空き地を舗装したいと思います。
 
およそ1年前の記事↓
 
ずっと紙粘土が剥き出しの汚い地面でした。
 
この空き地をどうしようかずっと迷っていたのですが・・・何か建てようかとか・・・
 
でもけっきょく良い案が思いつかず中途半端なスペースなので・・・
 
トラックなど漁港の関係者や業者の置き場所にしたいと思います。
 
 
この小川港を見学に行った時の記事の1,2枚目の写真の場所をイメージしています。↓
 
 
 
剥き出しだった下地にプラ板を貼ってグレーに塗装しました↓
イメージ 7
 
えらくシンプルになってしまいましたが車両を置けばそんなに変ではないと思います↓
イメージ 8
 
 
 
もうちょっと小物を置きたいな・・・フォークリフトも欲しい。
 
港らしく冷凍カゴとかを沢山。
 
なかなかそんなの商品化しないだろうけど。
 
 
 
そういえば以前、模型店で見かけたのですがアオシマから面白い製品が出ていますね。
 
『特殊荷役』のプラモの周りに置く添え物として『昭和の魚河岸パーツセット1,2』というものがありまして・・・
 
その内容がたとえば発砲箱、ネコ(台車の事)、冷凍マグロ、生カツオ、冷凍カゴなどなど・・・
 
これを買い揃えれば日本の港の様子がなかり精密に再現できる!
 
誰が購入するのか知りませんけど興味深いです。(購入しませんけど
 
なぜなら僕は以前、焼津の人間らしく水産関係の仕事をしていてこのプラモのセット内容の実物のほとんどを間近で見ていたし冷凍マグロ、カツオにも幾度と無く触れ、フォークリフトの運転もしていたからです。
 
自分の身近な物が模型化しているのを見るとなんだか親近感というか・・・親しみを感じるし、嬉しいです。
 
 
 
鉄道模型のスケールでも製品化されないだろうか・・・