1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2019年10月

今回は焼津市周辺の商業施設内にある子供の遊び場を紹介していきます。


これまでにアピタ島田とマークイズ静岡にある遊び場を紹介してきました。
焼津市内にあるイオン焼津とピアゴ大覚寺店の中にも子供の遊び場があります。

ピアゴはアピタと同系列だからかアピタ島田内にある遊び場と似ていますがピアゴの遊び場は非常に小規模です。この写真に写っているだけのスペースしかありません。↓
KIMG4156


ピアゴは家から近いですし20分200円と短時間の時間潰しには最適ですが他と比べると見劣りします。
ボールプールが2畳分くらいの狭さですしボールが汚いです。

KIMG4151




ボールを右側の穴に入れると左側の煙突から飛び出してくるギミックがあるので小さい子供なら喜ぶかもしれません。↓

KIMG4149









続いてはイオン焼津内にある遊び場の紹介をしていきます。

イオン焼津内にある遊び場モーリーファンタジーは入場料が高額ですがそれなりに楽しめる施設です。


入場料は焼津と変わらず30分500円、フリータイム700円です。
子供は1時間も遊んだら満足なので1時間700円と考えると高額に感じます


イオン焼津の遊び場はままごと関係の玩具が充実しています。

スーパーマーケットを模したエリアでは多くの食材の玩具が並んでいます。↓
すべてマッジクテープで接着されていて食材が真ん中で割れる仕様の玩具です。
KIMG4985

大きなキッチンも魅力的です。↓

KIMG4974


調味料も豊富に揃っています。↓
どれも子供が使わないようなお洒落な調味料です。
KIMG4979


瓶の中にはビーズのような物が入っており、絶対に漏れないようになっています。↓
胡椒や唐辛子の瓶の中身は色の違うビーズを混ぜてあります。
そこがリアルで面白い表現だと思います。
KIMG4978



おままごと以外にも様々な遊具があります。↓

KIMG4960


KIMG4959






モーリーファンタジーはイオン清水にもあるので焼津と違いがあるのかどうか知りたくて子供を連れてイオン清水に行ってきました。



規模は焼津とほぼ同じでしたが遊具に違いがありました。↓

KIMG4058


電飾のきらきらしている滑り台は焼津と同じ物のようです。↓

KIMG4040


ボールプールと大きな風船のエリアも焼津と同じようです。↓

KIMG4070


風船のエリアでは子供は大興奮です。↓
しかし常に強風が吹き荒れているので肌の冷えと乾燥が心配になります。

KIMG4063



ごっこ遊びのできる露店が2店舗ありました。↓


KIMG4048


花屋では様々な花を鉢に移し替えたりできるようです。↓

KIMG4057


タコ焼き屋は調理スペースが再現されています。↓

KIMG4088



焼津同様にお医者さんごっこのできる『こどもびょういん』というスペースもありました。↓

KIMG4059


薬のボトルのパッケージが可愛らしいです。↓

KIMG4060

ちなみに焼津のイオンにはかつてタコヤキの露店がありましたが今は無く、屋台のあった場所は『こどもびょういん』になっています。



店舗によって微妙に遊具が異なっていて、違いを楽しむ事ができました。









8月末の事ですが焼津の隣町、藤枝の駅前で行われていたイベントに参加してコナンに会ってきました。




KIMG3977

大人サイズのコナンはなかなかシュールでしたが子供と写真を撮ってもらいました。

2日間のイベントで1日2回しか撮影会が無い上に1回70組限定だったので少し並びましたがコナンと写真が撮れる機会は滅多に無いので嬉しかったです。


この日は謎解きモンタージュラリーというイベントも行われており、そちらも参加してみました。

KIMG3969


小学生が対象くらいの謎解きイベントで所要時間は10分程度でした。

各ポイントで謎を解いてキーワードを集めると怪盗キッドからのメッセージカードが貰えます。

KIMG3967


KIMG3968



メッセージカードは劇中で怪盗キッドが使っているトランプ型のカードでした。↓
ネタばれ防止の為にメッセージは伏せておきます。

KIMG3988


さらに会場では簡単なアンケートに答えるとコナンの鉛筆が貰えました。↓

KIMG3990



コナン関係以外にもポケモンのイベントもあり、飲食ブースもあったので会場は賑わっていました。

会場の西側に大きな建物があるので午後は会場が日陰になりますしミストの出る扇風機が各所に設置されていたので涼しく快適に過ごせました。



このイベントとは関係ないのですが先日、ヴィレヴァンで面白いコナングッズを見つけたので購入しました。


コナンが子供になってしまった原因の薬がデザインされたキャンディーです。↓
赤と白の薬品名が書かれてたカプセルを模した缶に入っています。
この缶はピルケースとして活用できそうです。
KIMG3614



缶の裏側にはコナンのイラストが描かれていました。↓

KIMG3615



中身のキャンディーも薬を模していました。↓

KIMG3616



700円くらいでちょっと高価ですがファンには嬉しい製品でした。


2022年に完成予定の焼津市役所新庁舎の模型を見かけました。



KIMG4026


焼津市役所に展示されていました。

島田工業高校の生徒が作ったようですがとても出来が良いです。

スケールは不明ですが車や人形がNゲージ用の既製品なので1/150に近いかと思われます。

KIMG4024



新庁舎は今の庁舎とほぼ同じ場所に作るようですが3年後にこんな立派な建物が出来上がるなんて想像もつきません。

今の庁舎では駐車場が点在していて混み合いますし周辺の道が狭いので立体駐車場を作ってくれるのは大変ありがたいです。

KIMG4025

KIMG4023

実物の完成が楽しみです。

そしてこの模型が欲しいです・・・
レイアウトに組み込みたいです…





話は変わりますが10月初旬に放送されたアニメ『サザエさん』で鉄道模型が登場しました。

KIMG4703


アニメに鉄道模型が登場する事なんかまずないので興奮しました。

KIMG4705


KIMG4706


ディテールもなかなかでしたし最後の「鉄道模型って凄いわね。だって大人を子供にしてしまうんですもの。」というセリフが良かったです。

KIMG4707










商店長屋③の考察を行っていきます。


商店長屋③とはあくまでもレイアウト制作の都合で勝手に僕の付けた仮称です。


柴又駅前広場にある山口不動産と新華の入っている建物の事です。↓


IMGP3802



この駅前広場周辺は再開発の為、新華は今年の2月に閉店してしまいました。

しかし1年後を目途にビル内にリニューアルオープンするそうです。

IMGP3813



隣の山口不動産はたばこ店とも書かれています。
見た目はタバコ屋にしか見えないので不動産業も営んでいるのか不明です。

メビウスの看板が真新しく、現代的です。↓
模型化する際に昭和風にアレンジする予定ですがこの煙草の銘柄の看板をどう変えるか悩んでいます。

IMGP3817


小さいながらも個性的で作り応えのありそうな建物なので若干尻込みしています💦

子供の夏休み期間中に静岡市清水区にある三保の松原に行ってきました。



厳密に言うと三保の松原の近くにある今年オープンした観光案内施設『みほしるべ』に行く事が目的でした。

KIMG3920




KIMG3948


この施設では三保の松原の歴史や文化に関する展示が行われています。
今までそういった施設が無かったので三保の松原が世界文化遺産となった今、満を持しての開館だったと思います。

ここには記念撮影のスペースがあって富士山と海と松原の写った綺麗で大きな写真の前で天女のコスプレをして撮影する事が出来るのです。

3歳になったばかりの娘には衣装のサイズが少し大きかったですが物凄く可愛い写真を撮る事ができました。

僕としてはそれだけで満足でしたがとりあえず館内を見て回りました。

メインとなる展示会場は写真撮影禁止でした。


撮影可能エリアでは松を使った楽器を自由に演奏できる展示があり、子供は楽しんでいました。↓

KIMG3921


屋上からは松原を見渡せます。↓
天気が良ければ富士山も見えるのですがこの日は見えませんでした。
KIMG3927


施設を出て進むと『神の道』と呼ばれる歩道がありました。↓
木製の遊歩道は御穂神社まで500メートルも続いています。
長すぎるので今回は歩くのをやめておきました…
KIMG3949


辺りには樹齢200年以上の松が空を覆うように立ち並んでいます。↓

KIMG3950


松ぼっくりも凄い量が落ちていました。↓

KIMG3953



こちらが羽衣の松です。↓
他の松と区別がつかないです…
ちなみにこの松は3代目だそうです。
KIMG3954



海岸に出てみました。↓
この海岸はドラマ『暴れん坊将軍』のオープニングの撮影に使われた事で有名です。

KIMG3952


この海岸を白馬に乗って走り抜けたんですね…


遊べるスポット皆無なので子供はちょっと退屈そうでしたが可愛い写真が撮れて良かったです。

↑このページのトップヘ