1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2019年10月


2022年に完成予定の焼津市役所新庁舎の模型を見かけました。



KIMG4026


焼津市役所に展示されていました。

島田工業高校の生徒が作ったようですがとても出来が良いです。

スケールは不明ですが車や人形がNゲージ用の既製品なので1/150に近いかと思われます。

KIMG4024



新庁舎は今の庁舎とほぼ同じ場所に作るようですが3年後にこんな立派な建物が出来上がるなんて想像もつきません。

今の庁舎では駐車場が点在していて混み合いますし周辺の道が狭いので立体駐車場を作ってくれるのは大変ありがたいです。

KIMG4025

KIMG4023

実物の完成が楽しみです。

そしてこの模型が欲しいです・・・
レイアウトに組み込みたいです…





話は変わりますが10月初旬に放送されたアニメ『サザエさん』で鉄道模型が登場しました。

KIMG4703


アニメに鉄道模型が登場する事なんかまずないので興奮しました。

KIMG4705


KIMG4706


ディテールもなかなかでしたし最後の「鉄道模型って凄いわね。だって大人を子供にしてしまうんですもの。」というセリフが良かったです。

KIMG4707










商店長屋③の考察を行っていきます。


商店長屋③とはあくまでもレイアウト制作の都合で勝手に僕の付けた仮称です。


柴又駅前広場にある山口不動産と新華の入っている建物の事です。↓


IMGP3802



この駅前広場周辺は再開発の為、新華は今年の2月に閉店してしまいました。

しかし1年後を目途にビル内にリニューアルオープンするそうです。

IMGP3813



隣の山口不動産はたばこ店とも書かれています。
見た目はタバコ屋にしか見えないので不動産業も営んでいるのか不明です。

メビウスの看板が真新しく、現代的です。↓
模型化する際に昭和風にアレンジする予定ですがこの煙草の銘柄の看板をどう変えるか悩んでいます。

IMGP3817


小さいながらも個性的で作り応えのありそうな建物なので若干尻込みしています💦

子供の夏休み期間中に静岡市清水区にある三保の松原に行ってきました。



厳密に言うと三保の松原の近くにある今年オープンした観光案内施設『みほしるべ』に行く事が目的でした。

KIMG3920




KIMG3948


この施設では三保の松原の歴史や文化に関する展示が行われています。
今までそういった施設が無かったので三保の松原が世界文化遺産となった今、満を持しての開館だったと思います。

ここには記念撮影のスペースがあって富士山と海と松原の写った綺麗で大きな写真の前で天女のコスプレをして撮影する事が出来るのです。

3歳になったばかりの娘には衣装のサイズが少し大きかったですが物凄く可愛い写真を撮る事ができました。

僕としてはそれだけで満足でしたがとりあえず館内を見て回りました。

メインとなる展示会場は写真撮影禁止でした。


撮影可能エリアでは松を使った楽器を自由に演奏できる展示があり、子供は楽しんでいました。↓

KIMG3921


屋上からは松原を見渡せます。↓
天気が良ければ富士山も見えるのですがこの日は見えませんでした。
KIMG3927


施設を出て進むと『神の道』と呼ばれる歩道がありました。↓
木製の遊歩道は御穂神社まで500メートルも続いています。
長すぎるので今回は歩くのをやめておきました…
KIMG3949


辺りには樹齢200年以上の松が空を覆うように立ち並んでいます。↓

KIMG3950


松ぼっくりも凄い量が落ちていました。↓

KIMG3953



こちらが羽衣の松です。↓
他の松と区別がつかないです…
ちなみにこの松は3代目だそうです。
KIMG3954



海岸に出てみました。↓
この海岸はドラマ『暴れん坊将軍』のオープニングの撮影に使われた事で有名です。

KIMG3952


この海岸を白馬に乗って走り抜けたんですね…


遊べるスポット皆無なので子供はちょっと退屈そうでしたが可愛い写真が撮れて良かったです。


今まで子供はミニSLや新幹線(ロードトレン)、飛行機(シミュレーター)には乗った事がありましたが船には乗った事が無かったので本物の船に乗せてあげようと思って夏休み期間中に清水港で運行しているミニクルーズに乗ってきました。


KIMG3828


エスパルスドリームプラザの近くの船場を出発して三保半島との間を往復する30分程度のクルーズです。


この日は夏休み期間中のせいか混雑しており、中国人観光客の団体さんもいました。



船は1、2階が客席になっていて2階の一部はカフェになっていました。

カフェの席は何かオーダーしないと座れないようになっています。
なので壁に『安倍川餅アイス』と書かれたポスターがあったので注文したら今の時期は販売していないと言われました・・・

3階はオープンデッキになっています。↓

KIMG3810


景色が良くて風が気持ちいいので季節によってはオープンデッキの方が最適かもしれません。

KIMG3802


残念ながらこの日は富士山が見えませんでした。
夏場は大抵見えませんが・・・

KIMG3801


KIMG3798


しかし思わぬ出会いがありました。


掘削船ちきゅうを見る事ができました。↓
清水港に帰港していたようです。
KIMG3821


今までも何度かこのブログに登場していますがこうして海上から全身を見たのはこれが初めてだったので感激でした。




話は変わりますが焼津では台風19号によって各所が冠水しましたが想像していたよりも大きな被害はありませんでした。

ちょうど1年くらい前には台風で職場が停電して大変な思いをしましたし5年前の台風18号の時は冠水だけでなく岡部で土砂崩れが起きるなどの被害があったのでそれに比べたらかなりマシな方でした。

しかし県外の内陸部では甚大な被害がありました。
今回の台風で犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様、ご家族に心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の皆様が安全で健やかな毎日を過ごせますよう、一日も早い復興をお祈りいたします。




商店長屋②の制作の続きです。


屋根と建物の背面を塗り分けていきます。↓
商店長屋①と同様に実際の建物の色をそのまま再現するとゴチャゴチャしてしまうので屋根はグレー系で、建物の背面はブラウン系で統一して塗り分けました。
KIMG3783




パソコンで制作した看板を貼っていきます。↓
左側の空き店舗の庇には『井筒に橘』の家紋が描かれています。
この家紋は日蓮宗が使用しています。柴又帝釈天が日蓮宗なので合点がいきますね。
実際の庇は何故か家紋の下半分が見えないようになっていましたがそれを模型で再現しても変なのであえて家紋を中央に配置して全て見えるようにしています。
KIMG3784

『酒場 春』の前に立てた看板は昔のキリンビールのロゴをネットで探し、加工して作りました。
ちなみに最近のキリンビールの看板は『一番搾り』ばかりです。


三河屋の店内への入り口はパソコンで作って印刷して貼って済ませました。↓
メニュー表は全部パソコンで書きましたが小さすぎてわかりません…
実際の店舗の雰囲気を踏襲しつつデフォルメしてあります。
KIMG3785



とりあえずこれで完成です。


KIMG3781


KIMG3782



三河屋(正確には空き店舗の前)と酒場 春の店の前にはテーブルと椅子を設置しました。↓
このテーブルと椅子はジオコレのテントの付属品です。

KIMG3787



テーブルが大きかったせいか広場が狭く感じますがこのままでいこうと思います。

KIMG3788


次回は商店長屋③の考察を行っていきます。



↑このページのトップヘ