1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2019年07月

半月ほど前に地元の住宅展示場で行われていたロボット動物の展示を見てきました。

本物そっくりの動物のロボットを間近で見られる無料のイベントです。



リアルサイズのライオンは迫力がありました。↓


KIMG2838

触れないように注意書きがありますが柵なども無く、普通に触れられるような位置に展示されていました。

ライオンは瞬きしたり口を開閉し、首も動いていました。


KIMG2840



像もいました。↓
小象くらいのサイズです。

KIMG2855

KIMG2849


鳴きながら鼻を動かしていました。

KIMG2856


KIMG2863




シマウマは顔が動いていました。↓

KIMG2878



KIMG2883




サルは木に掴まってブランコのように体を前後に動かしていました。↓

KIMG2877



KIMG2871


展示場を一周するゼブラ柄のトレインも走っていました。↓

KIMG2889



普通なら絶対に近づけない動物を間近で見られるなかなか貴重な体験ができるイベントでした。
こんなイベントは今まで行った事が無かったですしロボット動物の再現度も気になっていたので行く事ができて良かったです。

この日は曇りでたまに小雨が降っていたのですが梅雨の真っただ中でギリギリまで天候が読めないような状況だったからかびっくりするくらい閑散としていました。
普段イベントがあるたびに行っている大手の住宅展示場とは別の初めて行く系列の違う展示場だったのですがイベント慣れしていないのかちょっと残念な感じでした。
動物も一ヶ所にいるのでは無くて展示場内に点在しているので寂しい感じでした。↓

KIMG2879



少し前の事ですが静岡パルコに期間限定出展されていた『こんぺいとうカフェ』に行ってきました。


九州の金平糖専門店で全国を巡業しているようです。


カラフルな金平糖は美しく、見とれてしまいました。↓
瓶に詰められた虹色の金平糖は本当に綺麗で可愛らしいです。
KIMG2711

ボトルや丸い瓶など色々な容器に入っていましたがどれも可愛らしく、全部欲しくなってしまいます。
インテリアとして飾って置きたくなります。

KIMG2713


KIMG2714



金平糖の入った瓶が並ぶ光景は壮観です。↓

KIMG2715



カラフルでそれぞれの色にちゃんと味があるのも興味深いです。
イチゴ味やメロン味はなんとなく想像できますがワイン、松茸などかなり個性的な味もありました。↓

KIMG2712


本物の金平糖以外に金平糖を模したアクセサリーなども充実しており、とても興味深いお店でした。



大きなボトルも欲しかったのですがガラス製なので子供が触ると危険なので小瓶を購入しました。
小瓶でも千円くらいしました💦







食べるのが勿体ないですし子供が眺めるのを気に入っているのでしばらくは開封しないで飾っておこうと思います。



これとは別のお店ですが静岡市清水区のJAアンテナショップで凍らせた苺を削ったかき氷を食べました。↓


KIMG2543


最初はそのまま食べて途中で練乳をかけて混ぜて食べたのですがかなり美味しかったです。↓
普通の氷ではなくて果実をそのまま食べるところが贅沢ですね。

KIMG2546


子供が夏休みに入ったので今年の夏はできる限り色々な体験をしてほしいと思い、色々と出かける予定です。

ただ仕事の都合もあるし下の子のミルクや離乳食の都合もあるので片道30分程度の場所に半日程度しか滞在できないですがその範囲内で出来る限りの事はしたいと思います。


そして今回の記事の投稿を機に『子供とお出かけ』というカテゴリーを作りました。
これまで子供と出かけた記事も『探訪記』カテゴリーから移動させ、ヤフー!ブログでは閲覧制限をかけていましたが全て今回解放ようと思います。


少し前に発売された変わったカップ麺を紹介していきます。



まずはペヤングの新作『きつね』と『たぬき』です。↓

赤いきつねと緑のたぬきのような対になっている商品です。

KIMG2460


対になっている金と銀のパッケージのデザインが印象的です。


麺つゆの味で『きつね』には油揚げが入っています。↓

KIMG2611



『たぬき』には揚げ玉が入っています。↓
食べる直前に振りかける後乗せ仕様なのでサクサクした揚げ玉が食べられます。
味は数ヶ月前に発売された『かき揚げ』とほぼ一緒です。
KIMG2461


パッケージはなかなか良かったのですが味はインパクトに欠ける微妙な新製品でした。



ペヤングからはカップ麺では無いのですがコラボしたお菓子も発売されました。↓
ソース味のフライドポテトです。
ポテトとソースの相性は抜群で美味しかったです。
KIMG2618




続いてはカップヌードルの新作です。
トマトイタリアン味でハーブが付属している珍しいカップ麺でした。↓

KIMG2831

味はガーリックが効いていて食べ応えがあり、かなり美味しかったです。



最後はクッタの新作、明太チーズです。↓
明太子とチーズの相性が良く、いつも白米のおかずとしてカップ麺を食べているのですが味が濃くて美味しかったです。
KIMG2835


カップ麺では無いですが最近、ちょっとお洒落な鯖缶を食べました。↓
何年か前に『マツコの知らない世界』で紹介されていた物でカルディなどで見かけた事があったのですが先日地元のドラックストアに普通に売っていたので購入してしました。
オリーブオイル漬けでレモン風味との事なので期待して食べたのですが意外と普通の鯖缶でした…
KIMG2828


ちなみに1缶400円くらいしました。


以上です。



久しぶりになりますが園芸関連の記事です。


ライブドアブログに移転してから初めての園芸関連記事です。
今回の投稿を機にヤフー!ブログでは閲覧制限をかけ、ライブドアブログになってからは下書き状態になっていましたが今回の記事投稿を機に今までの園芸関連の記事を全て解禁しました。







2ヶ月ぶりの園芸関連記事なのですが今現在の庭は荒れ放題となっています。



仕事、家事、育児が忙しく余裕が無かった為、半年以上放置した結果。雑草とクラピアで荒れ放題です。↓
増殖したクラピアに覆われて花壇が全く見えません💦
KIMG2676

花を刈ってないのでミツバチも例年同様大量にいます。



そして冬の間に選定したスモモでしたが全く効果なく今年も大量の実が落ちて腐って近所に悪臭を放っています。↓
KIMG2674


まさに地獄絵図です。
昨年は早朝に何千何百という数の腐った実を素手で回収しましたが今年はそんな時間もなく、放置状態です。
虫は湧くし悪臭は数10メール先まで漂うし対処のしようがありません。

KIMG2673


だれかこの問題の解決策を教えて欲しいです。



さらにイシクラゲの増殖も収まりません。↓
評判の高い『コケそうじ』という除去剤は全く効果が無いですし地元で販売されて無いですし高価なのでもう買いたくないです。
他に評判の薬をネットで調べてもほとんど既に販売されていない物ですしこちらも対処法を誰か教えて欲しいです。もはや拾うのは困難な数です。

KIMG2677



最悪の状況ですがこのまま何もできず冬になりそうです…

スモモの木は冬になって葉が枯れ落ちたら再び選定を行う予定です。
下の子が幼稚園に通うようになれば時間もできるのですがそれにはまだあと最低2年はかかるので待ち遠しいです。

早く子供が安心して遊べる庭にしたいのですが難しいです。

前回の記事で『着色済み住宅セットA』を紹介しましたが今回は商店のセットを紹介していきます。


KIMG2680





今回の製品は昔からある商店セットの着色バージョンとなります。

昔からある未塗装の商店セットは6棟入りで1600円でしたが今回の製品は3000円近くします。
住宅セットと同じくなかなかのお値段設定です。



中身は前面以外は住宅セットと同じです。↓
(塗装は違います)
必要なのは前面を除いた3面だけのはずなのに何故か4面分入っています。
KIMG2685




玄関の着色が物足りない辺りは住宅セットと同じです。↓

KIMG2690



そして残念な事に前面の商店入口部分が未着色でした。↓
昔からある未塗装キットと全く同じです。
これでは着色済みキットである意味が無いに等しい気がします。
KIMG2686



とりあえずクリアパーツ部分の塗装は後回しにして組み立てを行いました。↓
お店の看板は印刷済みです。

KIMG2697


お店の裏側は住宅セットと同じです。↓

KIMG2698



お店の看板が今風にリニューアルされていますが『携帯電話』とだけ書かれていてリアルさに欠けます。↓
スマホとガラケーのイラスト付きですが商店街のお店らしさが無いです。

KIMG2695




前面パーツの裏側が未着色のままなのが寂しいです。↓
(別にこのままでも良いですが…)
KIMG2701



自転車屋も今風なのか英語表記です。↓

KIMG2700



KIMG2696


KIMG2702


KIMG2703



こちらは付属のシールです。↓
おそらく昔からあるシールかと思われます。
そういえば庇も付属していましたが使用していません。
KIMG2707



最も大切な入口部分が未着色なのに驚き愕然としましたが1時間でそこそこの物が出来たので満足しています。
こちらも住宅セット同様に10月に第2弾が発売予定ですが購入はしないと思います。




グリーンマックスといえば数年前にライオンズマンションの着色済み完成品ストラクチャーを発売すると告知していましたがどうなってしまったのでしょうか…
楽しみにしていたのですが企画が流れてしまったのなら残念です。

↑このページのトップヘ