1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2015年09月

トミックスの商業ビルAを購入しました。
もうこれで4個目になります。
安いですし狭小地に置けるビルという事で物凄く使い勝手が良いのでついつい購入してしまいます。
 
それでも色を変えて出来る限り似たような雰囲気にならないようにしています。
今回購入した物はグレーに塗装してシンプルな看板を制作して貼り付けました。↓
また居酒屋など実在するお店の看板にしようと思いましたが今回はビル丸ごとネタに徹する事にしました。
『爆笑問題カーボーイ』というラジオ番組の『太田流行語大賞』というコーナーで生まれた流行語候補を会社名風にして看板にしました。
イメージ 1



前にもこのブログで書きましたが僕はカーボーイリスナーです。
最上階は流行語候補ナンバーワンの「はいこちら、ぽんぽこ商事です!」から拝借したそのまんま『ぽんぽこ商事』という看板にしました。
その下は「ひまわりジャンプ!」から拝借した『ひまわりジャンプ株式会社』。
「羨ましい」の上を行く「うらやまD」から拝借した『有限会社うらやまD』。
「ところでどんぶり」から拝借した『大衆食堂 ところでどんぶり』。
どれも雑な感じのアレンジです。↓
看板デザインもシンプルです。
イメージ 2




街の中に同じ形のビルがいくつもあるのは変な光景になってしまうので上手く塗装や看板で誤魔化しています。↓
写真右側の2つは形成色のままです。左半分はスプレーで塗装しています。
イメージ 3

前回の記事で今までイーオンだったビルを秀英予備校にしたので代わりに今まで公文しか入ってなかったビルにイーオンを入れました。
それ以外にも献血ルームと旅行代理店のJTBもテナントに加えました。
これでかなりこの公文だけだったビルも賑やかになりました。



今日の一枚は前回の記事に載せたメインストリートを反対側の駅方向から撮った写真です。↓
奥にホリゾンドを置けばもっと良い写真になったかもしれません…
イメージ 4


07年に発売された街コレの駅前歓楽街編の角ビル2つですがどうも僕はこれが使い勝手が悪くてデザイン的にも苦手でした。↓

イメージ 1



この歓楽街編が出た時は現代風ストラクチャーが今と違い物凄く少なかったので嬉しかったのですがこの2つだけはレイアウトに置く事もせず、ずっと放置していました。

しかし勿体ないですし何か有効活用したいとずっと思っていたのでこの3角柱のビルを4角柱の普通のビルに改造してみる事にしました。
さらにこのままだと中途半端な背の高さですしもっと背の高い建物が欲しいと思っていたので2つの建物を縦に繋げてみる事にしました。↓

イメージ 2


側面や背面、屋上は余り物のプラ板を使って作りました。↓
屋上の柵はトミックスの『柵・看板セット』です。
イメージ 3



あとは建物全体の色を統一させたりオーニングテントが付いていた場所の穴を隠す為に看板を取り付けて完成です。看板は今回も有名どころの居酒屋チェーンを集めました。
1階は居酒屋では無く静岡県内では知らない人はいないラーメン屋チェーンの『五味八珍』にしました。
県内に40店舗くらいある有名な中華レストランです。
2階は『世界の山ちゃん』です。名古屋の有名居酒屋です。
名古屋に行く際に良く寄るのですが静岡県内にはまだ無いのでいつか出来てくれれば…という気持ちでこの看板を作りました。
3階は有名居酒屋チェーンの『旬鮮ダイニング 天狗』です。
実際に焼津にはありませんがお隣の藤枝にはあります。
4階はバリハイです。焼津以外にも名古屋や銀座にあるとても素敵なお店です。
5階は最近有名の居酒屋『鳥貴族』です。県内にはまだ出店されていないのでこちらも出来る事を祈って看板を付けました。6階はネタが着れたので保留です。
イメージ 4

近くで見ると塗装の粗が目立ちますが遠くから見ると結構良い感じに見えてきます。↓

イメージ 5



ちなみに隣にあったビルの看板が古くて劣化していたので『英会話のイーオン』から秀英予備校に貼り替えました。↓

イメージ 6




今日の一枚はメインストリートを目線を下げて眺めてみました。↓
気に入っている風景でこういう何気ない景色の写真もたまには良いなと思いました。
イメージ 7


5年以上前に入手したマンションですが今までずっと空いている場所に置いてある状態でしたが今回、しっかりと置く場所を決めて周りの整備も行っていきます。
このマンションはネットオークションで入手しました。
出品者様の自作された物でとても気に入っています。

駅前ロータリーのタクシー乗り場の横に辺りに置きました。↓
マンションを囲うように地面にフォーリッジを植えました。
イメージ 1


そしてその周囲をトミックスの柵・看板セットの柵で囲いました。
柵はチョコレート色に塗装しています。↓
イメージ 2








そしてビルの建設現場の場所を移す事にしたのですが今まで現場の敷地面積が微妙でジオタウンプレートの長さとも合っていませんでした。
普通に置くと妙な隙間が生まれてしまいます。↓
イメージ 3




面積を広げる為には塀が足りません。
しかしたいして使わないのに1000円くらい出費するのは勿体ないのでこちらの工事現場の塀を少し拝借しようと思います。↓
その為、このちらの現場は代わりに少し敷地が狭くなります。
イメージ 4



こちらが敷地を少し拡張した建設現場です。↓
ベースとなるプラ板はちょうど良い厚みの物が手元に無かったので余り物のジャンクパーツを使っています。
なので微妙な凹凸があります。
イメージ 5

建設現場の空いているスペースには何れ何か置こうと思います。



今日の一枚は映画『天空の蜂』のワンシーンをイメージしてます。↓
ヘリは数年前に購入した缶コーヒーのオマケです。
イメージ 6




津川のフェンスをようやく2枚ほど入手しました。

なかなか品薄で入手に時間がかかりました。

しかしうっかりフェンスに接着剤を付けてしまい溶かしてしまいました。↓
でも勿体ないのでこの部分も自販機を手前に置くなどして目立たない場所にでも設置しようと思います。
イメージ 1


影になって分かり難いかもしれませんが高架道路の周りをフェンスで囲っています。↓

イメージ 2


高架線路の周りも囲っていきます。↓

イメージ 3

全ての高架を囲っても大変なので見えないような目立たない場所は設置しなくても良いか…と思っていましたが意外とそんな場所無くて結局全ての場所を囲っているような気がします。

イメージ 4


イメージ 5


しかしあっと言う間に2枚のシートを使い切ってしまいました。
もちろんまだまだ足りません。
フェンスにいったいどれだけお金と時間を使えば良いのか…それでもフェンスは重要な存在なので頑張りたいと思います。

今日の一枚は現在のレイアウトの様子です。↓
高架線路の奥の駅周辺は遠目で見るとだいぶ出来上がってきました。
まだまだ細部は粗だらけですが今後も地道に作っていきます。
イメージ 6



前回紹介したリニューアルした焼津東宝会館の裏にコインパーキングを作りました。
 
モデルとなった映画館、静岡東宝会館の裏手にもコインパーキングが昔からあるのでそれをイメージしています。

イメージ 1


実際はもっと広い駐車場なのですがレイアウトの敷地も限られているので7台しか停められない小規模な物にしました。

イメージ 2

 
塀は使っていなかったトミックスの対向式ホームの塀を使っています。
塀の台座はジオコレのフェンスの台座です。
ジオコレのフェンスは台座を使わずにレイアウトに直接置いていたので使わずに仕舞っていました。
 

イメージ 3


 
そして駐車場の自動料金所はジオコレの物です。
これは08年に発売された駅前・公園セットAの物なのです。
発売した時にすぐ購入したのですがこの自動料金所はなかなか使う機会がなく、仕舞い込んでいました。今回ようやく使う機会が出来て嬉しいです。
 
 
この駐車場は三井のリパークにする事にしました。
実際にモデルとなった駐車場は違うのですが僕が普段良く利用している別の場所にある駐車場が三井のリパークなのでいつかレイアウト上にも三井のリパークを作りたいと思っていました。
 
 
三井のリパークの看板も作りました。↓
立て看板など実際の看板を撮影し、パソコンで加工して作りました。
 
イメージ 4

 
イメージ 5


ポールはレイアウトの拡張作業の際に折れてしまった街灯を再利用しています。
 
 
駐車場は余り物だけで作る事が出来ました。↓
あまり出来は良くありませんが周りに背の高い建物が多く、カメラで覗き込まないと見えないような目立たない場所にあるのでこのくらいで良いと思っています。
イメージ 6


レイアウト正面からはこれしか見えません。↓

イメージ 7


車を置くとさらに誤魔化しが効きます。↓
道路側の駐車スペースしか見えないので見える場所にしか車も置いていません。
イメージ 8



 
 
それでも映画館の裏にコインパーキングという風景はいつか作ってみたいと思っていたので満足しています。
 
 
 
今日の一枚は待ち合わせ場所の西郷さんです。↓
小さな置物もこのレイアウト上に置くと大きな銅像になります。
駅前のいつも時計塔の立っている場所に試しに置いてみましたが遠くから見ても目立つ存在となりました。
 この置物は小学校の修学旅行の時に東京で購入しました。
イメージ 9

 
 

 
この西郷隆盛像はTBS系ドラマ『SPEC』の未詳にも置かれていたのが印象的でした。
 

↑このページのトップヘ