1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2012年12月

およそ1年半、全くレイアウト製作を行っていませんでしたがその間に焼津の街並みは少しずつ変化していました。
 
 
2年前に作ったJAおおいがわ焼津支店。↓
 
イメージ 1
 
 
モデルになった実際の建物。↓
 
イメージ 2
 
 
なんとこの建物は解体されてしまいました。
今はJAが運営する新たな建物が建っています。↓
2012年末、ほぼ同じ場所から写しました。
イメージ 3
 
 
 
ここまで大きく変わるとは…
レイアウト上にあるJAも近いうちに撤去して新たな建物を作ろうと考えています。
 
 
 
 
 
そしてこちらはレイアウト上にある焼津市小土にあるヒバリヤ。↓
上手く再現出来て個人的に気に入っていたし周囲の評判も良かったです。
イメージ 4
 
 
モデルとなった実際の建物。↓
 
イメージ 5
 
 
なんとこちらの建物はリフォームして綺麗になっていました。↓
2012年末の様相。かなり小奇麗でお洒落になっていました。
テナントも一部変わっていました。クリーニング屋が撤退したようです。
イメージ 6
 
 
 
こちらも何れ近いうちに作り直そうと思っています。
 
両方とも手を加えず懐かしい街並みを模型として残して置くのも一興かとも思ったのですが今現在の焼津の街並みを作るのが目的なので来年の製作目標のひとつにしたいと思います。
 
 
 
さて来年の製作目標ですが2011年下半期の製作目標が突然の映画製作の為に達成出来なかったのでそちらを優先して行っていきたいです。
 
2013年の製作目標。↓
 
●山をもっとなだらかにする
●駅周辺の整備。
●港周辺とコンビナート、住宅街の整備。
 
そしてJAとヒバリヤの改良です。
 
のんびりと気長に進めていこうと思います。
 
 
 
 
 
話は変わりますが先日ブックオフで素晴らしい本を数冊購入しました。
 
『フィギュア王』はFW公開時に発行された物。ゴジラ映画の歴史とゴジラの様々な人形が紹介されていて見所沢山でした。やっぱりゴジラは良いなぁ…とほくほくした気持ちで熟読しました。
 
『リニア・鉄道館 ジオラマガイド』今まで2回ほど行きましたが僕が行ったときはまだ発刊していなかった公式ガイド本。こんな本があれば良いのにとこのブログでも常々公言していましたがついに出ました。
普通に見学しても見る角度が限定されているので絶対に上手く見えない個所があるのですがこの本では見学者が見る事出来ない上からや見学コースの反対側から写した写真が盛りだくさんです。
遠すぎたり障害物が有ったりで良く見る事の出来なかった東京駅や京都、大阪の街並み、東大寺の全景がこの本で見る事が出来ます。必見です。
ただ実際に見学しても見る事の出来ない角度からの写真をみると羨ましく、悔しくも思えてきます。
 
『日本沈没(07)」オフィシャルガイド』豪華版DVDで散々メイキングを観ていますがこうして本で詳しく読むのも一興です。樋口監督や今年亡くなられた原作者の小松左京氏のインタビューも必見です。
昭和の特撮、SF映画に大きく貢献した小松氏の訃報は本当にショックでした。
 
イメージ 7
 
 
 
以上、今年最後の記事でした。

ようやく偽予告が完成しました。
You Tubeとニコニコ動画にて配信スタートしました。
 
 
撮影自体は大した事をしていないのですが新調したカメラの扱いが不慣れだった事や編集で映像やテロップを音楽に上手く合わせたりする事が大変だったりで時間がかかってしまいました。
仕事も忙しく例年通り年末年始はずっと仕事です。
 
 
 
 
さて偽予告の解説をしたいと思います。
 
 
冒頭の「G×G2」はガメラ3の予告にある「G3」を意識しました。
音楽は大好きな映画ダークナイトのものを使いました。
 
前半の映像はレイアウトの現状を空撮っぽく様々なアングルから撮影しました。
ぶれる事のないハイスピードモードで撮ってそれを編集で再生速度を少し早めにしてあります。
前のデジカメよりも画質が良くないのが残念です。
 
後半は急に音楽が変わります。
映画『告白』(中島哲也監督)の予告に使われているServants Chorusという曲を使いました。
尺に合わせて切って繋いであります。
映像は昔作った特撮系の合成写真のフラッシュカットです。
誤魔化す為に物凄く早回しでしかもアップやパンを多用しています。
 
合成写真の一部。↓大昔に作った稚拙な画像です。
アルマゲドンを意識しています。場所は静岡市内です。
アルマゲドンの隕石が落ちるシーンは大好きです。ドラゴンヘッドや日本沈没(07)にも影響されたであろうシーンがありますね。それも好きです。
イメージ 1
 
 
こちらもアルマゲドンから。↓
パリに隕石が落ちるシーンを意識しています。奥から地面が突き上がり爆発するシーンは日本沈没(07)にもありました。
撮影場所は東名焼津インター近く。これを作ったのは4年くらい前なので今はもう無いお店がいくつか映り込んでいます。懐かしい風景です。
イメージ 2
 
 
タイトルのあと、最後には製作未定とテロップが出ますがたぶん永遠に未定だと思います。
 
以上、偽予告に関する記事でした。
 
これで映画製作は本当に終了です。
次回からはレイアウト製作に戻ります。

スマホ用アプリ『LINE』のスタンプキャラクターのフィギュアストラップの続編が出ました。
 
 
前作が余程売れたのか今回は様々な場所でこれのガチャポンを見かけます。
 
今回は3回だけやってみました。
ジェームズ、ムーン、コニーの3種が出ました。今回もダブらなくて良かったのですがブラウンがなかなか入手できないのが悔しいです。↓
 
イメージ 1
 
 
 
今までに入手した物を並べてみました。↓
飾る為にストラップ部分は外してあります。
 
イメージ 2

ようやくレイアウトの修復作業が終わりました。
 
年内に終わらせる事が出来て良かったです。
 
住宅街は舗装した道路にアクセサリーや車を乗せました。↓
 
イメージ 1
 
 
道路やストラクチャーを拭いて映画製作に使う為に取り外してあったポストや遊具などのアクセサリーを元に戻しました。道路を拭くために退かしておいた車両も綺麗に並べました。↓
 
イメージ 2
 
 
 
そういえば先日購入したPENTAXの防水デジカメで夜景やイルミネーションを撮ってみましたが今まで使っていたCASIO EXILIM 12.5xに劣る画質だったのが残念でした。
このデジカメは頑丈さが売りであってやっぱり画質にはそこまで期待してはいけませんね…
 
 
 
 
 
さて偽予告の製作ですがレイアウトの修復が完了したので本格的に始めました。
 
映画本編には出てこなかった今現在のレイアウトの様子を映像として残して置くのが製作理由の一つです。
なのでひたすらこのレイアウトの動画を色々なアングルで撮っています。
 
あとは破壊シーンが全くないのは寂しいので今までに作った合成写真を使って誤魔化そうと思っています。
このブログにアップした事のない合成写真もいくつかあるのですがもちろん静止画なので予告編ではパンしたりして誤魔化しています。
 
あとは登場する悪の組織の名前を羅列します。
X星人、M宇宙ハンター星雲人、ミレニアン、ミステリアン、シートピア海底人、ブラックホール第3惑星人、第十番惑星テラ星人、バイラス人、ムウ帝国人、ヨミ惑星人、異星人ナタール、帝王ゴア、ショッカー、マタンゴ、ガミラス帝国。
 
今のところ思い付く限りの悪の軍団を挙げてみました。
選択基準は特撮映画に登場する悪の組織という事です。
ゴジラ、ガメラ映画以外にも海底軍艦や地球防衛軍などの特撮映画も含みました。
しかしあまりにも少なかったので途中で『宇宙戦艦ヤマト』のガミラス帝国や『仮面ライダー』のショッカー、『マグマ大使』の帝王ゴアなどの悪役も挙げてみました。
ウルトラマンに登場する星人は多すぎるので手を出すのは止めておきました。
 
 
 
 
 
他にもゴジラをレイアウト上に乗せて撮影も行いました。
このサイズの人形を置くのは初めてなので慎重に置きましたがもしかしたら何本か街灯や信号機が折れたかもしれません。↓
 
イメージ 3

 
『ゴジラ×ガメラ 大怪獣総決戦 Reconstruction』の続編を撮る気は今のところ全く無いのですが続編の予告編を作ろうと思います。
いわゆる嘘予告。
ドラマ『ケイゾク』や実写映画『ヤッターマン』等の終わりあるスタッフのお遊びやサービス的なオマケのような物です。
 
とりあえずタイトルを先に考えました。
前作のタイトルを踏襲して『メインタイトル・サブタイトル・英単語』という形式で考えた結果こうなりました。↓
 
イメージ 1
 
 
副題の『X星人の逆襲』は昭和の特撮映画には地球征服を目論む集団が数多く出てくるのでその集団が焼津に進撃してきたら面白いかな…と思ったからです。
X星人は名前もシンプルで悪の組織の中でも印象深く突出しているのでサブタイトルに選びました。
X星人が他の悪の集団を率いて進撃してくるイメージです。ミステリアンや赤イ竹などなど。
あくまでも話のイメージであって予告編自体は凄くチープな物にする気でいます。
特撮映画を撮るための道具をほとんど処分してしまったしそんな大がかりな事をする気もないからです。
 
 
英題の『Beautiful Dreamer』は押井監督の有名なアニメ映画『うる星やつら2』からです。
 
年内に撮り終えて公開できたらと考えています。
 
 
 
 
 
 
 
話は変わりますがデジカメを買い替えました。
 
PENTAXの防水デジカメです。↓
見た目がごつくて格好良いです。
今時の仮面ライダーや戦隊ヒーローの変身グッズみたいです。(勝手なイメージ)
イメージ 2
 
 
スノボーや川遊びなどに出かける時に頑丈な物の方が良いと思ったのでこれにしました。
今までのデジカメにはかなり粗い扱いをしてきた経緯があるので…
 
初めて買ったデジカメは道路に落としてバラバラになるし2度目に買ったデジカメ『カシオEXILIM 12.1MEGA PIXEL 』は川に落として以降、画像処理に時間がかかって機動力不足だし3度目に買った『CASIO EXILIM 12.5x』先日とうとう故障してしまったし…
 
 
映画撮影の為にレンズの数センチ先で爆竹を使いまくったのが原因なのか何度スイッチを入れてもレンズが出てこなくなってしまいました。しかもスイッチを押すと内部から『ガガガッ』て変な音がします。
 
保証期間も過ぎていたし修理するよりもどうせなら新しい物が欲しかったので思い切って買い替えました。
 
イメージ 3
 
 
まだ買ってからあまい使ってないので詳しい機能や性能は分かりませんが色々と楽しみです。

↑このページのトップヘ