1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2010年07月

浜松駅前に行ってみたら茶色い信号機がたくさんありました。やっぱり静岡駅前だけじゃなかったんですね…。
今回はデジカメで撮ったのできれいな写真です↓
イメージ 1
 
レイアウトの茶色い信号機ですがあまり進行してません。交差点3つはほぼ完成。残りあと2つ…
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
前回の信号機の記事から半月も経ちますが全然進みません。
理由はレイアウトの置いてある部屋が暑いからです。
窓を空けても風が通らない。冷房設備もない。
まるでサウナ。入室して1分も経たず大粒の汗がでる。
すぐに脱水症状になりそう…
 
そんなわけで夏の間は極力、その部屋で作業をしたくないと思います。

東静岡前の実物大ガンダムを見てきました。
まだホビーフェアが始まるまで2日ありますが準備中の会場の外からでもよく見えます。
 
目が光っています。
イメージ 1
 
夜のライトアップが凄く気になります。
 
イメージ 2
 
ガンダムには全然興味ないですけどこれ見るとかっこいいなぁと思います。
 
後姿もかっこいい。
イメージ 3
 
以上、鉄道模型とは全然関係ない記事でした。

静岡駅周辺の信号機は茶色いです。こんな感じ↓
イメージ 1
 
ケータイで撮った写真なのできたないですけど・・・
全国的にはどうなのかしらないけれど静岡駅の周辺では信号機だけではなく街灯やガードレールなど様々な道路上の物が茶色いです。
 
 
 
色々と考えた結果、レイアウトのメインストリートに置く信号機、その他を茶色くする事にしました。
とりあえず↑の写真のように歩行者用信号が2つ付いていてさらに上には街灯まで付いてるバージョンの信号機をひとつ作ってみました。
イメージ 2
なんか変なオブジェみたい…
歩行者用信号機は無理やり取っ手(?)を捻じ曲げてくっ付けました。
 
っていうかこんなのをたくさん作るの大変そうだ…
 
試しにレイアウト上に置いてみました↓
イメージ 3

メインストリートが開通しました。あとは信号機や街灯の配置、歩道の上にアクセサリーを配置したりする作業が残っていますが。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
メインストリート作りが少し落ち着いたのでここでファッションビルを少しいじってみたいと思います。
ファッションビルは@IOIのままだとダサいのでパルコにする事にしました。
静岡にあるファションビルといえばパルコ、丸井、109…そのなかでも良く行くパルコをモデルに看板や広告を貼っていきます。
イメージ 3
 
貼り方が汚いですね・・・
パルコは只今グランバザール真っ只中です。なので期間が終われば別の広告に貼り直したいと思います。
 
イメージ 4
 
ブランドビル1の1階部分のCDショップの広告を張り替えました。
すべて好きなアーティストのポスターです。
店名もHMVのパクリだったので地元らしく『すみや』の看板にしてみました。でも少し前にすみやはツタヤに吸収されてしまったんですよね…なんか寂しい。
イメージ 5
 
 
 
ついでにジオコレのファッションビルの店内にも広告を貼ってみました。
焼津らしく2階はジュエルツチヤに。3階には魚河岸シャツの店にしました。ジュエルツチヤは西焼津にあるジェリーショップです。とある事がきっかけで全国的に名が知られるようになりました。
 
でもせっかく貼ったのに窓ガラスがクリアブラックなので全然目立ちません。
 
イメージ 6

久しぶりの鉄道模型の記事です。
メインストリートの製作は相も変わらず難航中です。
 
手前の方はある程度出来上がってきました。
イメージ 1
 
周りの道路もメインストリートに合わせて道路標示を変えたりしなければなりません。
ジオタウンの道路プレートに違和感のないように色調を合わせたりする作業はなかなか大変です。
 
継ぎ接ぎだらけに…
イメージ 2
 
交差点の四方のカーブにガードレールをしならせて配置。
イメージ 3
 
歩道はパソコンで自作して印刷したものをプラ板に貼り付けました。
GM製の歩道を買うと不経済なので…
イメージ 4
 
信号機と街灯のストックが無くなってしまったので買い足さなければなりません…
メインストリートの製作にはまだまだ時間がかかりそうです。
イメージ 5
 
 
おまけ↓
 
イメージ 6
 
大形ビルをただレイアウト上に置いただけですけど目の保養になります。
 

↑このページのトップヘ