1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2010年01月

広すぎた道路を狭く修正しました。
イメージ 1

そして今度は橋の製作に移ります。GM製の橋です。
このレイアウトのベースを作るときに橋脚や道路部分は既に組み込んでいるのであとは周りの道路と上手く繋ぎ合わせたり柵(?)を取り付けたりします。

不具合がありましたが歩道を無理やり繋ぎました。
イメージ 2

ガードレールやフェンスで誤魔化してどうにか完成です。
イメージ 3

汚くなってしまいましたが建物や車を置けばきっと目立たなくなるはず…
イメージ 4

イメージ 5

久しぶりに看板を作りました。
まずは居酒屋『はなの舞』を作りました。
イメージ 1

TSUTAYAの広告も最新の物に差し替えました。
マックも今までのクオーターパウンダーの広告から最新のニューヨークバーガーの看板に差し替えました。
イメージ 2

設計ミスに気付きました。
一部の道路の幅が広過ぎます。4車線道路が作れそうなくらい広いです。
イメージ 1

さっそく破壊して再形成していきます。
イメージ 2


イメージ 3

乾いたら次の作業に移ります。



そしてこちらは高架駅の様子。
今まではレールの下にNochの砂目マットを敷いていました。
ただ切って敷くだけなので簡単だし立体感があるので使っていたのですが粉というか粕がバラバラとすぐに落ちて周りを汚してしまうというデメリットがありました。
ずっと悩んでいたのですが砂目マットの使用は止めてPCで砂目の素材を製作して印刷し、敷く事にしました。
砂目マットよりも立体感は劣りますがレイアウトを汚す事もなくなりました。
イメージ 4



イメージ 5


こんな感じで細々とした工事は進みます。

住宅地と公園付近がほぼ完成しました。
イメージ 1

まず公園前の道路の仕上げを行いました。
ガードレールとフェンスを設置。ジオコレのバス停Aを購入して歩道上に設置。
公園の正面の道路を横断歩道を書いてあるものに張り替えました。
道路標識も設置。街頭も設置しようと思いましたがこの公園付近の情景に似合うお洒落な街灯が無いので止めました。いつかそんな製品が発売されれば良いのに…
イメージ 2

公園を囲むようにフォーリッジを置きました。
公園内のモニュメントを時計塔と差し替えました。
イメージ 3

今後は港前の空き地と橋の製作に取り掛かりたいと思います。
イメージ 4

掃除をしていたら色々とぷちサンプル系の製品が出てきました。

カー用品が色々。バケツ、洗剤、ちりとり、スポンジ、モップ、ホースの出来が秀逸。
イメージ 1

豚メンならぬ牛麺。スタバっぽいコーヒー。おにぎり作るキッチン用品。ものさし。
イメージ 2


詰め替え用洗剤。粘着ローラー。少女漫画雑誌まろん。英会話本。トイレットペーパー。外装はともかく紙っぽい質感を再現していて凄い。
イメージ 3


とにかく色々とごちゃ混ぜな感じで出てきました。

↑このページのトップヘ