1/150の焼津

焼津市をモデルにしたNゲージの街並みを作っています。焼津の街並みをそのまま模型化するのでは無く、近隣の静岡市、藤枝市など地元の思い出深い風景、柴又やハワイの要素も取り入れた街並みを制作中です。

2009年08月

ジオコレの情景コレクション『漁港の人々』を購入しました。
↓今までは漁港に10人しかいなかった…
(分かりやすいように屋根を外して撮影しています。)
イメージ 1

↓それが今回40人に増えました。
凄く賑わっている感じです。
イメージ 2

普段のように屋根を付けて撮影。
どうしても薄暗くなってしまって見づらいですけど賑わっている様子は伝わると思います。
イメージ 3

イメージ 4

ちなみに漁港では邪魔扱いされそうな釣り人達は漁港から少し離れた場所で釣りに勤しんでいます。
写真では見づらいけど釣竿が髪の毛のような細さで再現されています。
イメージ 5


ついでに漁船も3隻購入して計6隻になりました。
そのうちの1隻にオリジナルの旗を付けました。
『ウサギ丸』です。このブログの顔でもあります。
イメージ 6

とある鉄道模型のムック本に載っていた方法で都心のコンビニを作ってみました。
『都心のコンビニ』とはコンビニ単体じゃなくてビルの1階部分がコンビニになっている建物の事です。
背の高い建物が多い場所に背の低いコンビニがポツンとあるのも不自然ですからね…
イメージ 1

トミックスのビルの1階部分をニッパー等で削ってコンビニをはめ込みました。
不器用でなかなか上手く削る事が出来なくて凄く不恰好になってしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

遠くから見てもちょっと誤魔化す事が難しいかも…

11日の早朝に起きた静岡、駿河湾を震源とする震度6弱の地震でしたけど1/150の街には何の影響もありませんでした。

職場は凄い事になってましたけど。


地震とは関係ないですけどカーコレVol.7を購入しました。
イメージ 1

バンがいくつか欲しかったんですけど何故かトラックばかりが出てしまいました…
イメージ 2

ここまでトラックばかり出るとまた買う気がそがれてしまう。

電柱を建てたりトミックスの住宅を置きました。
これでずいぶんと賑わってきたと思います。
イメージ 1

イメージ 2

トミックスの住宅はGM製の塀で囲ってジオコレの公園セットの花壇とKATOの人形に付いていた洗濯物を庭に置きました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あとは仕上げが残っていますがなかなか良いかんじになってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

前回、購入した『祭の櫓』の周辺にカラーパウダーを撒きました。
そして購入してからずっと仕舞い込んでいた『露店』と『屋台』を並べました。
人形もさらに購入して総勢157人!!この人口密度!!
でも何だかまだまだ足りない気がします…

↑このページのトップヘ