久しぶりになりますが園芸関連の記事です。


ライブドアブログに移転してから初めての園芸関連記事です。
今回の投稿を機にヤフー!ブログでは閲覧制限をかけ、ライブドアブログになってからは下書き状態になっていましたが今回の記事投稿を機に今までの園芸関連の記事を全て解禁しました。







2ヶ月ぶりの園芸関連記事なのですが今現在の庭は荒れ放題となっています。



仕事、家事、育児が忙しく余裕が無かった為、半年以上放置した結果。雑草とクラピアで荒れ放題です。↓
増殖したクラピアに覆われて花壇が全く見えません💦
KIMG2676

花を刈ってないのでミツバチも例年同様大量にいます。



そして冬の間に選定したスモモでしたが全く効果なく今年も大量の実が落ちて腐って近所に悪臭を放っています。↓
KIMG2674


まさに地獄絵図です。
昨年は早朝に何千何百という数の腐った実を素手で回収しましたが今年はそんな時間もなく、放置状態です。
虫は湧くし悪臭は数10メール先まで漂うし対処のしようがありません。

KIMG2673


だれかこの問題の解決策を教えて欲しいです。



さらにイシクラゲの増殖も収まりません。↓
評判の高い『コケそうじ』という除去剤は全く効果が無いですし地元で販売されて無いですし高価なのでもう買いたくないです。
他に評判の薬をネットで調べてもほとんど既に販売されていない物ですしこちらも対処法を誰か教えて欲しいです。もはや拾うのは困難な数です。

KIMG2677



最悪の状況ですがこのまま何もできず冬になりそうです…

スモモの木は冬になって葉が枯れ落ちたら再び選定を行う予定です。
下の子が幼稚園に通うようになれば時間もできるのですがそれにはまだあと最低2年はかかるので待ち遠しいです。

早く子供が安心して遊べる庭にしたいのですが難しいです。